4月15日(火) 8:50
4月14日、小泉今日子(59)と中井貴一(63)のダブル主演ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)がスタート。11年ぶりに勢揃いしたキャストたちに注目が集まった。
’12年に第1期の『最後から二番目の恋』、’14年に第2期となる『続・最後から二番目の恋』が放送された『続・続・最後から二番目の恋』。小泉演じるテレビ局プロデューサーの女性・千明と、中井演じる鎌倉市役所で働く男性公務員・和平の恋を描いたロマンチック&ホームコメディで、大人の恋愛模様に加えて、人生の機微を描く世界観が人気を博してきた人気シリーズだ。
『続・続・最後から二番目の恋』では前作から11年後を描いており、14日の初回放送ではコロナ禍のシーンも。市役所の同期の葬儀から帰ってきた和平と上司の葬儀帰りの千明が偶然鉢合わせとなり、居酒屋でそれぞれが体験した“モヤモヤした出来事”を打ち明ける場面もあった。
また、59歳となった千明は定年を控えた社員へのセミナーに参加したり、白髪を生かしたヘアスタイルに挑戦。和平も定年を過ぎて63歳となり、再雇用者として働くなど、11年の時を感じさせるシーンが差し込まれた。
一方で、年月を感じさせないキャラクターも……。内田有紀(49)演じる長倉万理子だ。万理子は和平の妹で、極度の人見知り。繊細な心の持ち主であるいっぽうで、ファッションが奇抜で凝り性という性格。千明という存在に長らく恋こがれており、千明にその個性を買われ、現在は千明専属の脚本家をしている。
変わった役どころだが、視聴者は万理子を演じる内田の前作から変わらぬ可愛らしさに驚くことに。ブラウンの丸メガネをかけたキュートな内田の姿に、Xではこんな声が上がっている。
《内田有紀ちゃんが見事にやっぱり 時が止まってる…可愛い..》
《内田有紀さん、全く老けないんだが、どうしたらこんなにずっと可愛いくいられるんだ》
《内田有紀さんが変わらなさすぎる件》