割り勘して200円ずつね!/(C)やまぐちみづほ/KADOKAWA
父の離婚宣告で余儀なくされた母子生活。冷蔵庫も洗濯機もないなんて!/明日食べる米がない!(1)
両親の離婚によって、母子生活を余儀なくされた当時5歳のやまぐちみづほさん。父親は養育費をまともに支払わず、ずっと専業主婦だった母親が急遽働きに出るものの、満足な収入を得ることはできません。毎日の食事にも事欠くようになり、家賃や光熱費も滞納するようになってしまいます。
そんな困窮状態に陥った母子生活で、やまぐちさんは常にお腹を空かせていました。唯一のまともな食事が小学校の給食で、同級生たちとの暮らしの差にも劣等感を抱いてしまう。そんな立ち行かない日々を、子ども時代のやまぐちさんはどのように感じていたのでしょうか。貧困家庭のリアルを描いた『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!』をお送りします。
※本記事はやまぐち みづほ著の書籍『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!』から一部抜粋・編集しました。
著=やまぐち みづほ/『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!』
【関連記事】
・
父の離婚宣告で余儀なくされた母子生活。冷蔵庫も洗濯機もないなんて!/明日食べる米がない!(1)
・
朝から晩までの掛け持ち仕事に限界。笑顔が消えた母親が娘に伝えたこと/明日食べる米がない!(2)
・
寒い冬に辛かったシャワー生活。銭湯が月に1度の贅沢でした/明日食べる米がない!(15)
・
子どもが生まれても変わらない。飲み会優先の夫に憤る妻/今日から別居します(1)
・
子どもに手を引かれる日が来るなんて!55歳独身漫画家の元にやってきた小学生の娘/父娘ぐらし(1)
