※このお話は作者マルコさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
主人公・さゆは義実家との関係性に悩み、義父とのトラブルをきっかけに毎週の食事会に行かなくて良いことになりました。夫の幼馴染・かおりが義実家に出入りするようになったことで夫を信用できなくなった妻は、離婚を突きつけます。数ヶ月が経ち、義父が突然の他界。書き換えられた遺書には相続人の1人に妻の名前がありました。義姉から相続放棄して欲しいと頼まれた妻は、受け入れることに。後日、夫から義姉が遺産をすべて自分のものにしようとしていると聞いた妻は詳しく話を聞くことに。家を売って義父から援助された500万円を夫婦で返せというのです。家を売ってもローンの返済と、義実家のリフォーム代で残るのは僅か。ならば妻が相続放棄した遺産から出せばいいと伝えましたが、妻がそう答えると想定していた義姉は、勝手に放棄したのだからそれは別。むしろ慰謝料が欲しいくらいだと言うのです。埒が明かないと妻は義姉と直接話す決意をしました。
■理不尽な義姉に言われっぱなしは悔しい
■まとまったお金が入った義姉は…
義姉の無茶苦茶な発言に、悔しさを覚えた妻は直接義姉と話すことを決意。義姉に言われるがまま動いてきた夫はまったく頼りにならないのが辛いところですね…。
一方、遺産のほとんどを自分のものにした義姉は、まとまったお金が入ったことであっさり仕事を辞めてきました。
さらに離婚するであろう夫に今後の面倒を見てもらうつもりだと話します。
子どもを育てるのに親の生活基盤はとても重要だと思いますが、目先の欲しか見えていない義姉。
妻との直接対決はいったいどうなるのでしょうか…!?
(マルコ)
【関連記事】
▶︎次回 Vol.116 妻への返金要求はやりすぎ?「ムカつくのよ」と話す義姉の本音とは
◀︎前回 Vol.114 義姉が仕掛けた「相続放棄」の罠…あまりにも理不尽な返金要求
【全話読む】 コレって離婚した方がいいですか?
「顔色悪いね」クマがあると心配されてしまう…私が美容整形した理由【夫に内緒で整形した話】
優しい夫に出会いシンママを卒業! 幸せを掴んだはずだったのに…【優しかった夫の裏の顔】