<パート先で上司イジメ!?>社員同士のいざこざ「パートは口を出せない?」モヤモヤ【第2話まんが】

4月3日(木) 2:50

前回からの続き。私はハル。息子が幼稚園に入ったのをきっかけにパートとして働き始めました。けれど職場ではベテラン社員、通称「女帝」たちが理不尽な嫌がらせをしているのが嫌でも目に入ってしまいます。そのターゲットになっているのはなんと、昨年異動してきたスミレ課長!ある月末の金曜、休みを取っていた私にパート仲間のリサコさんからLINEが来ました。「スミレ課長、今日でいなくなるんだって!」いきなりの話に私は驚いてしまいました。
2-1 2-2
異動先でのスミレ課長は今までのような管理職ではなく、主任とのこと……。ただ私が見ているかぎりの仕事ぶりにはなんの問題もなかったし、スミレ課長が希望して降格したとしか思えません。何か家庭の事情でもあったのでしょうか?
2-3 2-4
事務社員のホシノさんとフジタさんは、ずっとスミレ課長に嫌がらせを仕掛けていました。職場ではそれにウンザリして去ったというウワサも流れています。でもスミレ課長がいなくなって、それで解決……?なんだかモヤモヤします。

2-5
私はその後もしばらくモヤモヤしたまま勤めつづけていましたが、やがて夫が遠方に転勤することが決まり、そのタイミングでパートも辞めることになりました。
職場でのあからさまな嫌がらせを目の当たりにして、私は何か行動を起こすべきだったのでしょうか。もしかしたらスミレ課長のために、何かできることがあったかもしれない……?今でもふと、私の胸のなかにそんな思いがよぎるのです。
スミレ課長が異動先で穏やかに働けていることを祈りつつ、これから私も新しい環境で頑張っていきたいと思います。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタ脚本・motte作画・はなめがね編集・井伊テレ子

【関連記事】
<パート先で上司イジメ!?>耐えるしかない?「私は管理職だから」【第3話まんが:スミレの気持ち】
<パート先で上司イジメ!?>意地悪?パワハラ?ベテラン社員が嫌がらせする相手は…【第1話まんが】
<職場、納得いかない!>私は優秀なのに!パートの駐車場が遠い⇒待遇の差にイライラ!【前編まんが】
ママスタセレクト

生活 新着ニュース