親を悩ませる子どものイライラや癇癪、不機嫌……。もしかしたら睡眠不足が一因になっている可能性も?
\育児の困りごと・モヤモヤ……早寝で解決できるかも!?/
ワーママでも、共働きでも、ワンオペママでも工夫すれば子どもを早く寝かせられる!
SNS総フォロワー数10.5万人の19時消灯ママ・れーこさんが、5年間、お子さんの19時消灯を実践する中で蓄積した、誰でも早寝が叶うメソッドをまとめた一冊です。
今回は早寝のメリットについて、書籍『育児の悩みスッキリ解決! 子どもの早寝メソッド』(講談社)から一部抜粋してお届けします。
イヤイヤ、癇癪、不機嫌が激減!早寝で子も親もご機嫌に
※画像はイメージです
我が家は、小5、小2、幼稚園年長の三姉妹家庭です。4年前に早寝を始めたきっかけの一つは、次女の幼稚園入園でした。それまでは三女と一緒にお昼寝していた次女。入園と同時にお昼寝がなくなり、睡眠が足りない状態になってしまったのです。そのため夕飯前後に眠くなり、食べている途中で寝てしまうこともありました。眠くなると機嫌も悪くなり、私が家事を進めたくても進められないことが増えました。
しかも当時の次女は、イヤイヤ期まっただなか。ぐずりだすと手がつけられないほど泣いて大暴れです。そんな次女に私はイライラしてしまい、怒ってはいけないとわかってはいても、大声を出す毎日に……。
「とにかく、この負のループから抜け出したい。そのためには、眠たくなったらすぐ寝かせられるように準備をしよう」
そう思うようになりました。
そこから、帰宅後はとにかくすぐに子どもをお風呂に入れて、夕食を食べさせることだけに集中しました。そして眠そうだったら、次女だけでも先に寝かせるようにする。それを毎日繰り返したのです。
すると徐々に次女の寝落ちがなくなり、気づけばイヤイヤや癇癪も激減!次女が落ち着いたことで、きょうだいゲンカも減りました。私自身も、帰宅後にイライラすることがなくなったのです。
もしお子さんのイヤイヤや癇癪に悩んでいたら、それはお子さんの睡眠不足が原因かもしれません。もちろん、成長による自己主張であることは間違いないのですが、たっぷりと寝かせてあげることで軽減する場合もあると思います。手がつけられないほど大変!そう感じたときは、一度早寝をさせてみてください。
※画像はイメージです
=====
この続きは、是非書籍でご覧ください。
※本記事は、『育児の悩みスッキリ解決! 子どもの早寝メソッド』著:れーこ/講談社より抜粋・再編集して作成しました。
関連リンク
・
小学校の先生は“ブラック”ってほんと? 紙の配布物はなぜ減らない?|小学校最強ライフハック#1
・
【小学生の習い事】小学校の子どもに習い事をさせる目的1位は「体力・運動能力の向上」、平均費用は「月約2万円」に
・
「宿題の答えを丸写ししてた!!」我が子の嘘に激怒しそうなとき、どうしてる?くわばたりえさん×犬山紙子さんに聞く【小1の壁】