【漫画】本編を読む
Kさんはよく不思議な体験をするという。そんなKさんの体験談を聞いてみると、出かけたはずの母が庭に立っていたり、ドアのカギもない私の部屋をノックしたりする。母の奇行を見てしまったKさんは、一体どれが本当の母なのかわからなくなると話す。pixivに投稿された佐藤さんの創作漫画「Kさんの不思議な話」を紹介しよう。
■ じわじわ迫る恐怖がたまらない!不思議で怖い体験談が不気味すぎる!
Kさんシリーズの始まりは「隙間」が怖いというKさんの話からだった。Kさんが北陸に住んでいた頃のこと、ある真夜中に、部屋のどこかから子守歌が聞こえてきたそうだ。いい加減うるさくなって音の出どころを調べると、部屋の棚の裏側から聞こえていることに気がついた。
恐る恐る覗き込んだ瞬間、スッという風を切る音とともに、髪の先端がスパッと切れた。そして、その隙間の奥から何かがじっとこちらを見つめていたという。それ以来、Kさんは「隙間」が怖くなったそうだ。
別の日、Kさんはさらに奇妙な体験をする。昼過ぎに家でくつろいでいると、庭に母親が立っているのが見えた。外出したはずなのに、なぜか動かずにじっとこちらを見ている。不審に思っていると、玄関のドアが開いて、本物の母親が帰ってきた。庭にいたのは一体誰だったのか…。
佐藤さんはそんな自身の不思議な体験をもとにホラー漫画を描いている。描き始めた理由について「自分のなかで『こういうホラーが見たい』という感覚があるのですが、あまり見かけないため、自分で描けたらいいなと思ったことがきっかけです」と語った。
「あとで自分が読んでもゾクゾクするような表現ができたらな、と思って描いています」と、こだわりを教えてくれた佐藤さん。シリーズの中でも、第2話と第3話は、読者を混乱させる展開があり、ラストの衝撃が見逃せない。じわじわ襲ってくる恐怖をぜひ体感してみてほしい。
取材協力:佐藤
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
【ホラー漫画】「これ、おたくの鳩かい?」行方不明になった鳩を隣人が持ってきた夜、兄が突然逆さになった!?【作者に聞く】
・
【ホラー漫画】死んだと思った双子の妹から毎年、笑顔の写真が送られてくる!?その意味は?ラストを知ると切なさ満載のミステリー【作者に聞く】
・
【ホラー漫画】「私ね、友達を呪ったの」取り憑いたお化けは、自分のところへ!?怪異の怖さと優しさを描く【作者インタビュー】
・
【ホラー漫画】隣のアパートの外階段にずっと立ってる人は誰?