【写真】専業主婦として家庭を支える多部未華子“詩穂”と、一家の大黒柱として懸命に働く夫の一ノ瀬ワタル“虎朗”
多部未華子が主演を務める火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)が、いよいよ4月1日(火)よりスタートする。
■家事という“終わりなき仕事”がテーマの新たなお仕事ドラマ
本作は、2019年にドラマ化もされた「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)で知られる朱野帰子の小説をドラマ化。専業主婦になることを選んだ女性・村上詩穂(多部)が、ひょんなことから働くママや育休中のエリート官僚パパなど“対岸にいる人たち”と出会い、交流していく姿を描く。
詩穂は働くママが主流となった昼間の街でなかなか自分と同じような主婦仲間を見つけられず、「…あれ、今日もまた誰ともしゃべってない!?」とちょっぴり焦りを感じる日々を送っていた。そんな中、詩穂は立場は違えど同じように“家事”にまつわるさまざまな問題を抱える人たちと出会い、関わっていくことに。
今やどんな立場であっても生きていく以上は誰かがやらなければいけない“家事”という仕事。「実はみんな同じように毎日の家事に泣いたり悩んだりしているんだ」とホッとしてクスッと笑える、“家事”という終わりなき仕事をテーマにした新たなお仕事ドラマとなっている。
■脇を固める豪華俳優陣と子役キャストたち
主人公である専業主婦・村上詩穂を多部が演じるほか、仕事と育児の両立に奮闘する“働くママ”長野礼子役を江口のりこ、厚生労働省の官僚で育休中の“エリート官僚パパ”中谷達也役をディーン・フジオカ、家族思いで優しい詩穂の夫・村上虎朗役を一ノ瀬ワタルが演じる。
さらに、外資系企業で働き海外に単身赴任中の中谷の妻・中谷樹里役の島袋寛子、詩穂のかかりつけ小児科医の妻・蔦村晶子役の田辺桃子、礼子の会社の後輩・今井尚記役の松本怜生、家事も育児も任せっきりな礼子の夫・長野量平役の川西賢志郎、詩穂が心を許す専業主婦の先輩・坂上知美役の田中美佐子、詩穂と絶縁状態の父・岡田純也役の緒形直人といったキャストが物語を盛り上げていく。
そして、本作における重要な存在である各家庭の子供たちは、詩穂と虎朗の2歳になる一人娘・村上苺役を永井花奈、礼子と量平の子供である長野篤正役を寿昌磨、長野星夏役を吉玉帆花、達也と樹里の一人娘・中谷佳恋役を五十嵐美桜が務める。子供たちがドラマ内でどんな表情を見せるのかにも注目が集まっている。
■「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」第1話あらすじ
第1話では――
詩穂(多部未華子)は居酒屋の店長として毎日遅くまで働く優しく朗らかな夫・虎朗(一ノ瀬ワタル)と、かわいい娘・苺(永井花奈)と暮らす“専業主婦”。過去のある経験から「自分は二つのことが同時にできない」と感じ自ら専業主婦の道を選んだものの、日がな一日苺としか関わらずに過ごす毎日に寂しさを感じていた。
そんなある日、詩穂は苺を連れて子育て支援センターの「手遊び教室」に参加することに。家族以外との久々の触れ合いに気後れしていた詩穂に、育児と仕事の両立に燃えるママ・礼子(江口のりこ)が気さくに話しかけてくれる。
しかし、礼子は詩穂が専業主婦だと知るやいなや、他のママ友相手に詩穂を「時流に乗り遅れた絶滅危惧種」扱いし、詩穂は離れたところからその言葉を聞いてしまう。すると後日、詩穂のマンションの隣の部屋に引っ越してきたのは礼子の家族だった。2人は互いに気まずいご近所さん生活がスタートすることに。
さらに、詩穂の前には完璧な育児計画を掲げる“育休中のパパ”中谷(ディーン・フジオカ)をはじめ、さまざまな境遇で家事に仕事に奮闘する人々が。自分とは関係ないと思っていた“対岸にいる人たち”との出会いで、詩穂の波乱の日々が幕を開ける…。
――という物語が描かれる。
■予告映像にも注目!
番組公式HPや公式Xなどで見ることができる予告動画では、「家事で泣いてしまったことはありませんか?」という問いかけからスタート。そこから詩穂の「誰か~! 私と喋ってくれる人、ママ友になってくれる人、いませんか~?」という切実な願いに乗せて、中谷親子や虎朗、礼子の姿などが映し出されていく。
さらに、「苺と2人きりでいると、世界から取り残されたような気がして…」と語る詩穂、「本当にゲームオーバーになっちゃう…誰か助けて」と涙声で吐露する礼子など、それぞれの抱える事情が垣間見えるせりふとシーンが印象的に描かれる。
そして最後は、詩穂が夜の街を見下ろしながら「何とかなります。元気でさえいれば」と、礼子に優しく語りかける場面で幕を閉じる。各キャラクターが一筋縄ではいかない毎日に奮闘する姿がリアルに描かれた映像に、本作への期待感が高まっている。
「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」第1話は、4月1日(火)夜10:00よりTBS系にて放送。
[/EXCLUDE]
【関連記事】
・
【動画】「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」第1話予告映像
・
阿部寛、多部未華子、間宮祥太朗ら総勢12人が集結「こんなに素晴らしい会が開かれてうれしい」<DRAMA COLLECTION>
・
ディーン・フジオカが完璧主義な官僚パパ役に「育児に奮闘する全ての方に共感してもらえるストーリー」<対岸の家事>
・
多部未華子が2歳の娘の育児と家事に奮闘する専業主婦に「全ての子どもを持つ母や父、家族に共感していただけるドラマ」
・
【漫画】教育実習生が話していた生徒は”幽霊”だった…優しさあふれる2人に「不器用で頑張り屋で暖かい」と感動の声