【漫画】本編を読む
人員不足で休憩も少ないスーパーのレジ担当。そんななか、「涼しい場所で立ってるだけ」と嫌味を言って来るお客とのエピソードを描いた狸谷(@akatsuki405)さん。今回、人気シリーズ「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「楽ではない。」を紹介。
■「スーパーは涼しい=レジは楽!」ではない
本作は、猛暑の中スーパーにやってきた汗だくの男性サラリーマン。よく冷えた缶コーヒーをレジに出しながら、「レジ打ちはいいよな。こんな涼しいとこで立ってるだけだろ?」と、笑顔で嫌味を言い放つ、という内容だ。本作を見た同業者からは「レジで水分補給をしていると、クレームが入ることもある」など、飲みたいときに水分補給もできないというコメントがあったようだ。
さらに、ずっとスーパーにいると体が冷えすぎて体温調節ができなくなって体調不良になりやすいそうだ。
「共感してくださった皆様のコメントを読んで、スーパーに限らず寒暖差の多い店舗で働くことは大変だということが少しでもわかっていただければ幸いです」(狸谷さん)
スーパーの仕事は立ちっぱなしだし、こなすべき仕事も多く、決して楽な仕事ではない。店員とお客という立ち位置が違うだけで、なぜこうもクレームばかり言われるのだろうか?
「じゃあ、まずは一緒に働いてみましょう!と本気で思いましたし、恐らく口にも出たこともあります。どんなに求人を出しても『来ない』のが、答えかなと思います」(狸谷さん)
■取材協力:狸谷(@akatsuki405)
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
【漫画】子どもにセルフレジをピッとさせる母親!おかげでレジは大行列!?「イライラするの私だけ?」「心狭い?」
・
【漫画】「デパート側に言えばあんたなんかクビだ!」接客中に暴言を吐かれるの、私だけ?漫画にしたら共感の声が続々と!!
・
【漫画】新入社員の壁!1台も車が売れないカーディーラー「軽トラで試乗にきた老人」を無視したら、同期が3台契約!?実は大富豪だった
・
【漫画】小学生の金銭トラブル「2000円持ってきて」一体何するの?課金しすぎてお小遣いがない友達が企画した忘年会