大西流星&藤原丈一郎、一夜限りのディズニー特別コンサートに感激「いつかシンデレラ城をバックに楽曲を披露したい」<世界ふしぎ発見!>

3月22日(土)放送の「世界ふしぎ発見!春の3時間スペシャル」に、なにわ男子の(左から)藤原丈一郎と大西流星が出演する/(C)TBS

大西流星&藤原丈一郎、一夜限りのディズニー特別コンサートに感激「いつかシンデレラ城をバックに楽曲を披露したい」<世界ふしぎ発見!>

3月16日(日) 5:30

3月22日(土)放送の「世界ふしぎ発見!春の3時間スペシャル」に、なにわ男子の(左から)藤原丈一郎と大西流星が出演する
【写真】ミステリーハンター初挑戦の風間俊介、ミッキーとミニーに挟まれ笑顔

3月22日(土)に「世界ふしぎ発見!春の3時間スペシャル」(夜7:00-9:56※関東地区は夜6:51-9:56)が放送される。風間俊介がミステリーハンターに初挑戦し、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」に潜入。ディズニーがなぜ世界中の人々を魅了するのか、その“魔法”の秘密を解き明かす。また、世界で最も美しいマラソンコースと言われる“ランディズニー”を日本のメディアとして初取材。さらに、スタジオでは一夜限りのディズニー特別コンサートを開催する。

■世界中の人から愛される「ディズニー」の魅力に迫る

「歴史と遊ぶ」をテーマに、ミステリーハンターたちが世界を旅し、あらゆる“ふしぎ”を解き明かしてきた同番組。2024年3月にレギュラー放送を終了するも、同年秋にはスペシャル番組第1弾が放送された。

第2弾となる今回も、クイズマスターの草野仁、MCの石井亮次、レギュラー解答者の黒柳徹子、野々村真らおなじみの出演者が集結。ほか、ゲストとしてなにわ男子の大西流星と藤原丈一郎、岡田圭右、影山優佳、カズレーザー、城田優が登場する。

また、実写映画「シンデレラ」で王子役の吹き替えと日本版エンドソングを歌唱した城田、映画「アナと雪の女王」でオラフ役を務めた武内駿輔、実写映画「白雪姫」で白雪姫役の吹き替えに抜てきされた吉柳咲良らが、“ディズニー音楽の魔法”を届けるスペシャルライブを披露する。

このたびWEBザテレビジョンでは、収録直後の石井、大西、藤原にインタビューを実施。収録の感想やディズニーにまつわる思い出などを聞いた。

■興奮冷めやらず「率直に、ディズニーに行きたい」

――ディズニー特集を振り返っていかがですか?

大西:ディズニーの知られざる秘密や、日本のテレビ初潜入の内容にすごく興味を引かれて、VTRに熱中してしまいました。シンデレラなどのプリンセスの誕生までのお話をより詳しく知れたので、それを聞いてからまた映画を見たいと思えるような内容でした。

藤原:もうまず率直に、ディズニーに行きたいなという気持ちになりましたね(笑)。日本にも東京ディズニーランド、東京ディズニーシーがありますけど、海外にもたくさんあって、同じテーマパークでも全然違う世界観ですし、VTRを見ていてもクイズが絶妙に難しくて、本当にこんなに皆さんガチで考えているんだと思いました(笑)。

石井:「世界ふしぎ発見!」は40年近くやっていますが、実は再放送が1度もないんです。でも、この3時間スペシャルでは、これまでの蔵出し映像や、ディズニーのマルチ映像も出てくるというのが大変お得な部分なので、ぜひ見ていただきたいなと思っております。

――大西さんと藤原さんは、ディズニーのかぶり物をつけての収録となりましたね。

大西:スタジオに入った瞬間にまず徹子さんがいらっしゃって、もう“耳”をつけていたので、テーマパークに来たみたいな感覚でした。一番のプリンセスがいらっしゃって、このお祭り感がディズニーならではで楽しかったです。不思議な感覚でした。

藤原:横を見たら岡田さんとかがうらやましそうにこれを見て、「ええな。俺らはつけられへんわ」言うて(笑)。

石井:おじさんチームはなしですからね(笑)。

――一夜限りのディズニー特別コンサートはいかがでしたか?

藤原:僕らは本来ならペンライトを振られる側なんですけど、今日は振って楽しみました。素晴らしいアーティストの皆さんの歌声を聴いて、もう一回ちゃんと一つ一つの歌詞を見たいなと、着眼点が変わりましたね。素晴らしい歌声でした。

大西:本当にどっぷりとディズニーの沼にハマって抜け出せないような、魅力たくさんなコンサートでした。

石井:スタジオでああやって歌を歌うというのは、「世界ふしぎ発見!」では初めてらしいです。ペンライトを持って、どうやって合わせたらいいのか分からないようになっている我々も見どころの一つですね。各年代、ちょっとなんかおかしい感じに…(笑)。

藤原:指揮者もおれば、Uの字にやってる人もいて(笑)。各々で楽しんでました!

大西:なかなか合わせるのが難しかったです(笑)。
「世界ふしぎ発見!春の3時間スペシャル」より


「世界ふしぎ発見!春の3時間スペシャル」より

■なにわ男子全員で「香港ディズニーランド」へ

――なにわ男子のお二人は、メンバー同士でのディズニーにまつわる思い出はありますか?

藤原:今年の1月にアジアツアーをさせていただいて、香港公演の後、なにわ男子のYouTubeで、香港ディズニーランドでロケをさせていただきました。めちゃくちゃ楽しかったです。7人もいたらもうみんないろいろな方向に行っちゃうので(笑)。

大西:「アナと雪の女王」の新アトラクションにも乗らせていただいて、大興奮でしたね!東京のディズニーはメンバーではなかなか行く機会がないので、いつかシンデレラ城をバックに楽曲を披露したいなという夢はあります。

――皆さんの推しプリンセスを教えてください。

大西:「アナと雪の女王」のエルサです。みんなに非難されても、“これが私なんだ”という意志があって、その志というものに引かれましたし、強い姿勢がかっこいいなと思いました。楽曲すべてと世界観も大好きです。

藤原:僕は「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルです。一番好きなシーンは、お母さんが「ラプンツェル~」と呼ぶシーン。ラプンツェルと「お母さま~」とやりとりするのがめっちゃ好きで、コントとかでも取り入れたりしてました。「丈一郎~」とか言って(笑)。

石井:コントで(笑)?私は「アナと雪の女王」のアナです。私がアナ(ウンサー)ですから(笑)。

大西&藤原:さすが!素晴らしい(笑)!

――今後もしミステリハンターをやる機会があったら、どんなところに行ってみたいですか?

大西:僕、電車が好きなんですけど、世界の鉄道とかは未知なものがすごく多くて。日本の技術もすごいですけど、海外の技術とか、昔からある列車とかはすごく興味深いので、ロケで行けたらワクワクするなと思います。

藤原:僕は野球が好きなので、メジャーリーグへ。メジャーリーグって一つ一つの球場の形が全然違うんですよ。そういう不思議な部分だったり、歴史がたくさんあるので、ベーブ・ルースのこととか調べたいな…と思ったんですけど、僕やったら列車を採用します(笑)。

石井:日本最初のアナウンサーとか、そういうものの不思議を発見したいなと思います。やっぱり自分のやっていることですね。

――最後に、今回のスペシャルならではの見どころを教えてください。

石井:これまでの取材で培ってきた貴重な映像も出てきますし、なぜディズニーが人を引きつけるのかという不思議と魔法がたくさん出てくるので、ぜひご家族そろって見ていただきたいと思います。


【関連記事】
【写真】ミステリーハンター初挑戦の風間俊介、ミッキーとミニーに挟まれ笑顔!
「世界ふしぎ発見!」がスペシャル番組で復活黒柳徹子「心に残る大好きな番組です」
『世界ふしぎ発見!』3月でレギュラー放送終了、特番で継続へ草野仁「驚異的な長さの航海を終えることになりました」
芳根京子“まどか”や大西流星“五十嵐”が森田哲矢“橋口”のために奔走「ドラマを作りたいんです」<まどか26歳、研修医やってます!>
【漫画】プリンセスとウサギたちが川で野菜を洗っているところにクマ襲来…予想外の展開に「言葉にできないジワジワ感」の声
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ