有吉「結局丸腰で…(笑)」チーム・太田プロで100万円を獲得した「イロモネア」裏話を語る

有吉「結局丸腰で…(笑)」チーム・太田プロで100万円を獲得した「イロモネア」裏話を語る

有吉「結局丸腰で…(笑)」チーム・太田プロで100万円を獲得した「イロモネア」裏話を語る

3月8日(土) 12:10

提供:
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組 「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」 。3月2日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)山本浩司、有吉弘行、酒井健太



有吉は、2月24日(月・振休)に放送された「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア〜笑わせたら100万円〜(以下:イロモネア)」(TBS系)に同期の劇団ひとりさんや後輩のタイムマシーン3号、アルコ&ピースとともに「チーム・太田プロ」として参戦。その結果、全5ステージをクリアして賞金100万円を獲得しました。

そこで有吉は、ともに戦ったアシスタント2人に「もう我々は戦友ですね!」と語りかけますが、2人とも声を揃えて「戦友かなぁ……」と苦笑い。というのも、本番では、有吉と劇団ひとりさんの同期2人だけで全ステージをクリアした形になり、他の2組は用意してきたネタもできなかったため、酒井は「(100万円を獲った)自覚がまったくない」、山本も「部外者でしたね……」と不完全燃焼だったそう。

その一方で、事務所から賞金の配分を聞かれた有吉は「彼ら(タイムマシーン3号とアルコ&ピース)に30万円ずつ。私と劇団には20万円ずつ」と答えたことを明かし、既にこの話を聞いていた山本は「カッコよすぎるでしょ!」、酒井も「もうお2人で分けてくださいよ」と敬意を払います。

続いて、有吉は本番直前の裏話についても言及。「劇団ひとりが『有吉くん、イロモネアの客は真面目にやらないと本当にウケないよ。真面目にやらないとダメ』って言われて、俺も『わかってるよ』って言ったんだけど、結局丸腰で……(笑)」とノープランで挑んだことを明かします。

すると、山本が「(チーム・太田プロの)トップ2人が『このネタをやりたい』『やっぱり、やりたくない』ってずっと言っていて、俺らには何も相談もないからもう焦って……。俺らも何がきてもいいように(ネタを)10本ずつくらい用意していたんですよ!」と不満を吐露。

しかし、「番組全体が盛り上がればいいじゃない? 例えば『モノボケ』のときに6人で順番に回したり、『ショートコント』で(用意したネタが書かれた)紙を見て『これをやりましょう』とか相談したり、俺はあれがダサいから一番イヤなんだよ」と有吉。

さらには「(収録前に)『6人で何かやってもいいよ』とも言ったけど、あのとき(Finalステージで挑んだ『サイレント』)のノリは“俺と劇団が2人で相撲したほうがいいな”って思ったから」と心の内を明かすと、山本は「そうですね……あれは本当に素晴らしかったです」と先輩2人を称えます。

ちなみに、劇団ひとりさんは今回ピンでも挑戦しましたが、そのときは4thステージで失敗。それだけに団体戦にかける思いは強かったそうで、見事にリベンジを果たしたときは、「知ってる? 100万円を取った後、あいつご機嫌で帰って行ったの(笑)。デカい声で『こんな楽しいイロモネアはないね!』『有吉くん、お疲れさん! 楽しかった〜』って、めっちゃいい笑顔を見たぞ(笑)。やっぱり、手応えがあったんじゃない?」と振り返る有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト: https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ