地毛が茶色い生徒に「うちは髪染め禁止だぞ!」と教師は言うが、「これは地毛です」と生徒は反論!それに対し、「髪を黒く染めろ!」と校則に矛盾する指導をしてしまう。5コマギャグ漫画家、伊東(@ito_44_3)さんの創作ギャグ漫画「矛盾校則」を紹介するとともに作者にインタビューを行った。
【漫画】本編を読む
■校則では髪染め禁止なのに、髪の茶色い生徒に「髪を黒く染めろ」という教師!それこそ校則違反では?
「うちは髪染め禁止だぞ!」教師に注意された生徒は、しかし「これは地毛です」と言う。生まれつき明るい髪色をしている生徒に対して、教師は「黒に染めてこい」と言う。
同じようにパーマがかかっているように見える髪質の生徒には、「パーマ禁止だぞ!」と言う。地毛だというと「ストレートパーマをかけてこい」と、教師。校則に矛盾した指導に対し「理不尽な規則をつくって、従わせようとする人間の教師とか学校とかいらなくね?」というユーザーの声も。
最近では、このようなもともと髪色が薄い、パーマがかかっているようなクセのある髪質の場合、地毛証明書の提出を求める学校も多いが、「昭和はこれが当たり前だったんだよな…」と、過去を振り返る人も。伊東さんが制作したきっかけもまさに同じで、「私の中学時代は、意図がわからない変な校則が多かったからです。髪留めの色にまで指定がありました」理不尽なことも教師に意見することはできなかった。「最後のオチは、そういう矛盾を『なぁなぁ』で済ます教師陣への皮肉として描きました」と言う。本漫画には、5万いいねの大きな反響があった(2025年2月14日付)。
伊東さんがこれまでXに投稿してきた作品は、描き下ろしを加えKindleで無料公開中。「これだけ描き続けていても、いまだに何がヒットするかはわからない」と、伊東さんは言う。「毎日投稿をルーティンにすることで計画的に作業しています。Xの反応がモチベに直結するので、いいね・リツイート・リプライなどいただけると励みになります!」と、継続的な意欲を見せる。
取材協力:伊東(@ito_44_3)
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
【漫画】供養のために置いた献花「一体、誰が処理するの?」その行方は?疑問に感じていた人も多い「価値観」の違いを描いた話題作
・
【漫画】電車で泣き出した赤ちゃんをあやせない!周囲の視線が気になる母親に地味な男子高校生言った一言に救われた!
・
【漫画】彼女いない歴=年齢「なぜ恋人がいないのか?」女の子は「見た目じゃない」っていうけど、彼に彼女ができない理由
・
【漫画】統合失調症の親を介護する8歳の娘!洗濯・料理・掃除をこなし、自分を殺して生きる「ヤングケアラー」の実話を描く