【写真】住人たちに“個人的ニュース”を尋ねる番組ディレクターの岸本祐馬(池松壮亮)市川実日子が主演、バカリズムが脚本を務める「ホットスポット」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系※TVer、Huluにて配信)の第5話が、2月9日に放送された。高橋(角田晃広)が曲げた十円玉を見つけた由美(夏帆)に、高橋が“自分が宇宙人であること”を明かしたシーンに視聴者から多くの投稿が上がりSNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「ホットスポット」とは
ドラマ「ブラッシュアップライフ」チームによる新作オリジナルドラマ。富士山麓のとある町のビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公・遠藤清美が、ある日ひょんなことで宇宙人に出会ったことから物語が始まる地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。
ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公・遠藤清美を市川、フロント業務を行う清美の同僚・高橋孝介を角田が演じる。また、清美の娘・若葉に住田萌乃、清美の地元の友人で小学校の先生である中村葉月に鈴木杏、清美の地元の友人で泌尿器科の看護師・日比野美波に平岩紙、清美の幼馴染の岡田綾乃に木南晴夏、清美と同じくフロント業務を行う後輩スタッフ・磯村由美に夏帆、清美の職場の先輩・沢田えりに坂井真紀、ビジネスホテルの支配人・奥田貴弘に田中直樹が扮(ふん)している。
■曲がった十円玉を見つけた由美、高橋と清美はごまかそうとするが…
ある日、清美たちの町に、バラエティー番組「月曜から夜ふかし」のカメラがやって来た。2月23日の「富士山の日」にちなみ、富士山の麓で暮らす人々の“個人的ニュース”を集めようとするディレクターの岸本祐馬(池松壮亮)と、アシスタントの松崎将吾(前田旺志郎)は、ショッピングモールで地元の人にインタビューを始める。
そんな中、インタビューを受けた綾乃の娘・りつ(原春奈)が「すごい速い人がいた」と宇宙人の高橋のことを話してしまう。
一方、清美は同僚の由美から「すごいもの見つけたんですよ」と、曲がった十円玉を見せられる。「小野寺くん宇宙人説」を唱える由美は同僚の小野寺(白石隼也)の仕業だと思い込む。
すると、岸本と松崎が清美の働くホテルにチェックイン。岸本は「もしご迷惑でなければ従業員の方にもインタビューさせていただけないかなと思いまして」と相談を持ちかけ、支配人の奥田は「本人がOKなら大丈夫ですけど」と快諾してしまう。
岸本に「実は今日、裏の事務所にこれが落ちてたんです」と曲がった十円玉を見せる由美。驚く岸本に、由美は“小野寺がやったと思う””彼はたぶん宇宙人なんです”と話してしまう。
その様子を見ていた清美は、高橋に「由美ちゃんと支配人にはホントのこと言いません?」と提案。最初は「できない」という高橋だったが、結局2人に本当のことを話すのだった。
■高橋が宇宙人であることを知った由美の態度に「反応うすっw」の声
「実は私、宇宙人なんです」という高橋の言葉に驚く奥田。目の前で十円玉を曲げたり、すごい速さで左右に移動を繰り返す高橋の姿を見て、奥田は「絶対に内緒にします」と受け入れる。
そのあと高橋から「自分が宇宙人である」という秘密を知らされた由美が「高橋さんすごいですね。じゃあお先に失礼します」と、あっさり帰る姿に、SNSでは「反応うすっw」「由美ちゃんメンタルが宇宙人」「由美ちゃんが怪しすぎる。冷静すぎてこわい」「由美ちゃん宇宙人説」といった声が上がる。さらに高橋が「宇宙人ってこと全く信じてくれなくて」と由美のことを清美たちに話す場面では、「由美ちゃん信じないんか〜いw」「ドラマだから受け入れるけど現実世界で宇宙人なんだとか言われても由美ちゃんみたいな反応になるわな」「ほんと笑えるw」「由美ちゃんだけが信じないパターンだった」といった視聴者の投稿が盛り上がり、X(旧Twitter)のトレンド1位にランクインした。
今後、高橋の運命はどうなっていくのか。第6話にも期待したい。
◆文=奥村百恵
【関連記事】
・
【写真】フロント業務を行う清美(市川実日子)と由美(夏帆)の仲良しショット・
<ホットスポット>トレンド2位、角田晃広“高橋”が受験生を救うために宇宙人パワーを発揮する姿に視聴者大興奮・
<ホットスポット>入浴中の角田晃広“高橋”がピンチを回避しようと奮闘する姿に視聴者が爆笑…トレンド3位に・
<ホットスポット>トレンド3位、角田晃広“高橋”が鈴木杏“葉月”に依頼されたミッションに挑む姿に「かっこいい!」と大反響・
【漫画】エイリアンvs地雷…予想外の結末を迎える“地雷パニックコメディ”が「いい感じにゆるくて面白い」と話題