【写真】芳根京子&鈴木伸之の仲良しショット芳根京子が主演を務めるドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の公式Instagramが1月26日に更新。芳根、鈴木伸之、赤堀雅秋の手術シーンでのオフショットが公開され反響を呼んでいる。
■イマドキ研修医が人生と向き合う、笑えて泣ける新しいお仕事ドラマ
同作は、水谷緑の「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」を原作にした研修医の成長物語。
「お医者さんだって、幸せになりたい!」と願う主人公が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で「研修医はお客さま」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として人生と向き合う濃厚な2年間を描く。
芳根が演じるのは、医師1年目のイマドキ研修医・若月まどか(わかつき・まどか)。そして、まどかの最初の研修先となる外科の指導医・菅野尊(かんの・たける)を鈴木、消火器外科の医師・西山正樹(にしやま・まさき)を赤堀、まどかの医学部時代からの同期でよき仲間である研修医・尾崎千冬(おざき・ちふゆ)を高橋ひかる、同じくまどかの医学部時代からの同期の研修医・五十嵐翔(いがらし・しょう)を大西流星(なにわ男子)が演じる。
■“まどか”の初手術…芳根&鈴木らのギャップショットに反響
この日公式Instagramは、「第2話では初手術を無事に終えたまどか先生西山先生曰く、"ここ掘れワンワン?"一歩一歩成長しているまどかも次回は消化器内科へ」とコメントし写真を投稿。手術室にて手術着を身にまとった芳根、鈴木、赤堀の3人がカメラ目線でにっこりと笑顔を見せているオフショットが公開された。
この投稿にファンからは「本番では菅野先生できりり、オフショでは鈴木伸之でニッコリのギャップがマスク越しでも伝わってきゅんとしました」「素敵なスリーショットまどか先生応援してます」「周りに素敵な先輩方が居て最高ですね」「ベテラン医師の皆様、本当にオペのシーンの撮影お疲れ様です。本当に医師に見えます!これからも応援しております。3話もリアタイします!」「まどか先生の手術姿かっこ良かった!2年後には歌いながらオペしてるのかな」などドラマとのギャップがあるほっこりとしたオフショットを絶賛する声が多く寄せられた。
※高橋ひかるの「高」は正しくは「はしごだか」

【関連記事】
・
【写真】初手術を終えた芳根京子“まどか”と鈴木伸之“菅野”らのオフショットにほっこり・
【写真】3人のはにかみが素敵…芳根京子&堀田茜&溝端淳平、ピース姿のスリーショット・
【写真】鈴木伸之&芳根京子、自撮り2ショットがかわいい・
【写真】研修医姿の芳根京子、ニコニコなオフショット・
【漫画】ある日、便をしたら血の海でした…病院で内視鏡検査を受けてきた様子を描いたコミカルなエッセイ漫画に「あまりにも壮絶すぎて笑ってしまう」などの声