【画像を見る】こちらももやしレシピ♪ドラマ『めんつゆひとり飯2』の「豚こまときのこのオイスターめんつゆ鍋」
スーパーで買い物をすると、レジで合計金額を見て驚くことが多くなった最近。かさむ日々の食費に、お財布が悲鳴を上げている人も少なくないかもしれません…。
こんなときに我々の味方をしてくれるのは、お安い値段で食費節約になるもやし! 和洋中どんなアレンジにもぴったりなので、ボリューム満点のメインおかずから副菜、作り置きまで幅広く対応してくれる万能食材なんです。
そんなもやしを使った、レパートリー倍増間違いなしのレシピをご紹介します。
~~
■柑橘が香る2種類のたれで
もやしととりごぼうの蒸し鍋
1人分:267kcal
塩分:1.5g
■【材料(2〜3人分)】
もやし…1袋(約250g)
とりもも肉…1枚(約250g)
ごぼう…1本
せり…1/2わ
A
・すだち…2個
・しょうゆ…大さじ1
B〈混ぜる〉
・ゆずこしょう…小さじ1/2
・ごま油…大さじ1
塩
酒
■【作り方】
1ごぼうはささがきにして水に約3分さらし、ざるにあけて水をきる。せりはざく切りにする。とり肉は一口大のそぎ切りにし、塩少々をふる。
2Aのすだちは横半分に切り、3切れは果汁を搾り、残りは種を取って皮つきのまま粗みじん切りにし、しょうゆと混ぜる。
3鍋にごぼう、とり肉、もやしを順にのせ、酒、水各大2を加え、ふたをして弱火にかける。煮立って湯気が出てきてから、約8分蒸し煮にする。
4とり肉に火が通ったら、ふたを取ってせりをのせる。器に取り分け、2、Bをかけて食べる。
POINT
鍋のシメは、残った鍋つゆ約1/4カップに水1カップを加えて火にかけ、塩、しょうゆ各少々(味をみて顆粒スープの素少々を足す)で調味し、焼きおにぎりにかけてお茶漬けに。さらに、好みで万能ねぎの小口切りをのせても。
料理/瀬戸口しおり、撮影/白根正治
※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのもやし100レシピ』から一部抜粋・編集しました。
編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのもやし100レシピ』
【関連記事】
・
練りごまとオイスターソースで食べ応え◎な「もやしと厚揚げのごまドレサラダ」
・
レンチンで完成のスピード副菜。甘酢にごま油がきいた「もやしとわかめの甘酢あえ」
・
カリっと×シャキシャキ食感がクセになる「もやしと豚バラのヘルシーお好み焼き」
・
【今日のめんつゆひとり飯】具材2つの「ずぼら鍋」がここまで楽しめるなんて! 3日目までおいしい牛鍋アレンジ
・
節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選