【素手でセイウチに餌やり…だと?】スコップ一択のはずが…餌やりを終えた感想が笑える!【おひとりさまを楽しむ作者に聞く】

セイウチの口に手首までつっこむ!?/画像提供/カマタミワ(@kamatamiwa)

【素手でセイウチに餌やり…だと?】スコップ一択のはずが…餌やりを終えた感想が笑える!【おひとりさまを楽しむ作者に聞く】

1月12日(日) 8:27

提供:
セイウチの口に手首までつっこむ!?
【漫画】本編を読む

「おひとりさま」の楽しみ方を紹介するドラマや漫画が人気を集めている。今回は、独身歴20年、気付いたらおひとりさま「プロ」と呼ばれるようになっていたイラストレーターカマタミワ (@kamatamiwa)さんの人気ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」を紹介しよう。



■日常の中に笑えるエピソードが満載!何でそんなにおもしろいことばかり起きるのか?
【漫画】実家のお雛様を見る

実家のお雛様の話(2)

実家のお雛様の話(3)


20年以上前から書いている自分の日記を読み返し、「楽しんで読んでくれる人がいるかも?」と思いおひとり様エッセイを描き始めたカマタさん。作品の中では、クスリと笑える、さまざまな出会いのエピソードが描かれている。

とくに、誕生日プレゼントでセイウチに素手で餌やりをすることになったエピソードは、声を出して笑ってしまうので、読む際にはご注意を。

さらに、3万いいねの反響があったのが「実家のお雛様の話」だ。茨城の「真壁のひなまつり」は、酒屋の雛人形は全員段から降りて円になって酒盛りしていたり、本屋さんの雛人形は本を持っていたりと、とても自由なスタイル。それを知ったカマタさんのお母さんが「楽しそう!」と思い、自分でもやってみたと写真を送ってきたのだそうだ。カマタさんは「私も写真が送られてきた時は笑ってしまいました」と振り返る。

自由を思い切り満喫している時に幸せを感じるというカマタさん。誰かがいればよかったのにと思う時について「自分一人で変な失敗をしたり、変な寝言を言ったりした時です。誰かに突っ込んでもらいたいなと思うので、代わりにブログに描いて読者さんに突っ込んでいただいています(笑)」と語る。

カマタさんのおひとりさまを満喫する姿が垣間見える作品は、思わず笑えて突っ込まずにはいられない漫画が多い。彼女の今後の作品に期待だ。



取材協力:カマタミワ(@kamatamiwa)


【関連記事】
【漫画】本エピソードを読む
【漫画】「アイスの森」と呼ばれた山奥の私有地?名前が書かれたアイス棒の意味がわかると「ゾッ」とする!!ツイキャス怪談を描いた
【漫画】退職前に「資格取れ!!」連日残業して手取り10数万円の人生を変えたい!見事に採用通知をもぎ取ったねこくんに称賛の声
【漫画】「会社の飲み会」再開して欲しい?上司の説教やアルハラに困惑!無駄な付き合いにお金を払いたくない人たちの声
【漫画】窓越しの告白!?携帯番号が消えた男に住まいを推測するおじさん!読者とのやりとりでストーリーが進む新しい漫画
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ