Amebaニュース

子育てで辛くなることは?一番幸せを感じる時は?自分の時間はどうやって作っている?ラミレス夫婦の家族観が分かる『26の質問』

3月15日(月) 22:30

子育てで辛くなることは?一番幸せを感じる時は?自分の時間はどうやって作っている?ラミレス夫婦の家族観が分かる『26の質問』

3月15日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系列)に出演したラミレス夫婦。

夫妻2人の関係性、そしてラミレス家の子育てについてもっと知るためにラミレス美保さんにインタビューを実施しました。
26の質問から見えてくる、ラミレス家の素顔とは?




【アレックス・ラミレスの妻 ラミレス美保とは?】

元プロ野球選手、元横浜DeNAベイスターズの監督である、アレックス・ラミレスの妻。
アレックス・ラミレスが「ラミちゃん」の呼び名で親しまれていることから、2020年11月に「ラミちゃんファミリーです by 嫁」としてAmebaオフィシャルブログを開設しています。
ブログでは家族の日常をつづっており、Ameba公式ジャンルでTOP10入りを果たす人気ぶり。
2019年に横浜でCrossFitジムをオープンし、経営にも従事しています。


【ラミレス美保に聞く、26の質問】

Q.1 ラミレスさんは、一言でいうとどんな人ですか?

優しいゴリラのような存在。

Q.2 ラミレスさんの好きなところはなんですか?

思いやりのあるところ。責任感が強くて頼りになります。

Q.3 ラミレスさんに直して欲しいところはありますか?

そんなにないですが、強いていうのであれば子供や私にも優しすぎるところ笑 
減量している時期でも私の大好きなお酒やチーズを買ってきてくれちゃう。

Q.4 結婚してよかったことはなんですか?

頼りになります。ポジティブなので、クヨクヨしている時間はない。
そして思い立ったことはすぐに行動!

Q.5 最近いつ家族で食卓を囲みましたか?

辞任後、基本的には朝食、夕食は全員で食べます。

Q.6 お子さんの年齢、性別、名前&呼び名を教えてください。

剣侍アレクサンダー(5)男の子、ケンジと呼んでいます。
寿凛アレクサンダー(3)男の子、ジュリと呼んでいます。
莉明(1)女の子、リアと呼んでいます。待望の唯一の女の子ですが、一番気が強く食べることが大好きな女の子。

Q.7 お子さんはそれぞれどんな性格ですか?

ケンジ…ピュアでもあり頑固でもあるダウン症の男の子。嬉しい気持ちやありがとうは大きなハグをして伝えてくれます。
ジュリ…生まれた時から身体的にも精神的にもしっかりしていて、お兄ちゃん想いな男の子。初めて話した言葉はママでもパパでもなくケンジ でした。耳を疑いました。
リア…最近おしゃべりも数が増えってきて、3人で遊べるようになってきましたが、1歳にして上の2人の兄弟によくこうしろ!あーしろ!と指示してる姿をよく見かけます。

Q.8 お子さんにも野球選手になって欲しいですか?

私もパパも野球選手にはなってほしいとは思っていません。もちろん彼らがやりたいのであれば否定はしませんが。
パパは、お休みの日に家族で一緒にプレイできるようなゴルフをやって欲しい、とよく言っています。

Q.9 お子さんは習い事をしていますか?

3人も子供がいると習い事に連れて行くのも大変でして、まだ始められていません。
ケンジとジュリは泳ぐことが大好きなので、水泳を習わせてあげたいと思います。6歳くらいになったら3人とも体操やCrossFitもやらせたいと思っています。

Q.10 お子さんに怒ることはありますか?

危険なことに関しては怒りますが、基本的には余り怒ってないかなー。先日ケンジが油性ペンで壁に落書きをしていて、パパがケンジに怒っていたのですが、そこに油性ペンを置いたパパが悪い!ペンがあって大きな壁があったら落書きしたくなるわ!とパパを叱りました笑 こういうことが多いです笑
彼らのスナックを買ってきて置きっぱなしにして、全て食べられて怒ってたりとか。。。笑

Q.11 出産時で思い出に残っていることはなんですか?

3人目のリアを1プッシュで産み、育てるのは別としてこれならあと20人くらい産めるわ〜と分娩台で叫んだこと。

Q.12 お子さんには将来どんな人に育って欲しいですか?

自分の意見をしっかり持った大人になってほしいですね。いろんなことに挑戦してほしいです。

Q.13 旦那さんがテレビに出ると、お子さんはどんな反応をしますか?

パピパピパピパピ〜と大喜びします。 リアはお相撲さんを見てもパピーと呼んでいましたが。

Q.14 お子さんはどちらに似ていますか?

ケンジ…彼の優しさや、ラブリーなところはパパかな。頑固なところもパパかな。
ジュリ…彼の負けず嫌いなところは、完全に私を見ているようです。
リア…頑固、これはパパ。

Q.15 ダウン症のお子さんを持つ親として、心掛けていることはありますか?

諦めないこと。何度も何度も繰り返すことを諦めないようにしています。
ダウン症だからといってできないことは無いと思っています。何度も繰り返せば、できるようになることも沢山あるからです。
ダウン症という名前に左右されずにケンジのペースでケンジができること、伸ばせることを引き伸ばしてあげたいなと思っています。沢山の経験をさせてあげたい。
将来は自分がダウン症だということを理解して、向き合い自立していってほしいと思っています。

Q.16 美保さんの趣味はなんですか?また、いつから野球が好きですか?

身体を動かすこと。そして、ストレスが溜まったなーと思う時は料理します。素材から、料理を完成すると気持ちがスッキリします。
スポーツ全般好きです。もともとチアリーディングをしていたので、大学時代は野球応援の他に、アメフト応援やバレーボール、水泳などの応援も行っていました。相撲観戦も好きです。

Q.17 筋トレをしている時はどんな気持ちですか?

自分と向き合える時間。
ママでもなく、ラミちゃんの奥さんでもなく、私自身でいられる時間です。

Q.18 筋トレ好きになったきっかけはなんですか?

体育大学なので、身体を動かすことは好きだったのですが妊娠中ラミちゃんの甘い誘惑により25kgも太ってしまったため、ダイエット目的で始めたCrossFitが負けず嫌いの私に火をつけてしまったので続けているんだと思います。

Q.19 どうやって自分の時間を作っていますか?

パパの辞任後は、パパに子供をお願いして自分の時間を作ったりしています。私の母にもお願いしたりします。最近はジュリの英語が全然わからなくて困ると嘆いていました。
普段も、子供たちは19時には就寝するのでその後ゆっくり映画を見たりしていますよ。

Q.20 ブログを書き続ける理由はなんですか?

子供の成長記録や、ダウン症やその兄弟の成長について少しでも何か発信できることがあればと思っています。
とにかくポジティブファミリーなので、読んで楽しんで頂けたら嬉しいです。

Q.21 ブログをやっていてよかったことはなんですか?

皆さんからのコメントを読むといつもやっていてよかったと思います。
まだ始めて浅いですが、自分の前の記事などを読み返すとなんか新鮮な気持ちになります。
また、出産の頃の記事を書かせて頂きましたが、改めてその時の心情や写真を整理することができました。

Q.22 将来の夢や目標はありますか?

家族みんなが健康でいられることが一番の目標です。
そして、ケンジのようなダウン症やスペシャルニーズのある子供たち、全ての人がお互いを尊重し支え合えるような共生社会が実現するように少しでも何かできることがあれば発信していきたいと思っています。

Q.23 子育てで辛くなることはありますか?

この質問、沢山考えたのですが無いのかも、、、と思いました。
子供から沢山のことを学んでいます。私たちでは気付けないピュアな瞳で何かを発見する子供たちに毎日驚かされています。

Q.24 気分が落ち込んだ時は、どうやってストレス発散していますか?

パパに全部話します。単純なので、話すとスッキリしてしまうのですが、そこにパパのポジティブな意見が返ってくると、なぜ落ち込んでいるのかわからなくなります。

Q.25 美保さんの人生のポリシーやモットーはなんですか?

みんな違ってみんないい!この言葉のようにみんな違うのが当たり前です。みんな違っていいんです。
小さな子供たちにも、どんな人間にも意見があります。才能があります。いろんなことを色んな方から吸収したいと思っています。

Q.26 一番幸せを感じる時間はどんな時ですか?

子供たちが就寝した後、パパと晩酌したり映画を見たりする時間です。
あとは、家族5人全員で公園に行ったりごく普通のことですが、みんなが笑顔になっている瞬間が幸せを感じます。

 

【関連記事】
ラミレス美保オフィシャルブログ「ラミちゃんファミリーです by 嫁」
「はじめまして☺︎」(ラミレス美保オフィシャルブログ)
「パパと口論の理由」(ラミレス美保オフィシャルブログ)
「パパに感謝です」(ラミレス美保オフィシャルブログ)
ラミレスの妻、ダウン症の長男のトレーニングで買い物へ「たくさん練習しようね」

アメーバニュース/エンタメ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ