眞田佳織、新米ワーママが“保活”で重視したポイント「役に立てると嬉しい」

※眞田佳織オフィシャルブログより

眞田佳織、新米ワーママが“保活”で重視したポイント「役に立てると嬉しい」

10月30日(金) 13:23

フリーアナウンサーの眞田佳織が28日に自身のアメブロを更新。新米ワーママが“保活”で重視したポイントを明かした。

“保活”とは、子どもを保育園に入園させるために保育園を探したり、見学したりすることで、いわゆる親の保育園入園準備のこと。

この日、眞田は「今日は、コツコツ書きためてきた内容の記事を公開しようと思います」と述べ、「テーマは保活」と説明。22日に更新したコロナ禍での“保活”のエピソードをつづった投稿をリブログし「各園の情報量がものっすごく少ない今年。。ということで表題の通り、新米ワーママが「こんな保育園、素敵でっせ…!」と思うポイントを上げていきたいと思います。徐々に園見学も再開しているとのことなので、良ければご参考までに。役に立てると嬉しいです」とつづった。

続けて、認可保育園に関しては「志望者数が圧倒的に多いので、わざわざ向こうから園の良さをPRしてくれるとは思わないほうがいい」とアドバイス。「そんな中で少しでも丁寧に園での過ごし方を教えてくださったら、感じめっちゃいい」と自身の考えを述べた。

また「目の前の保育士さんに、毎日娘・息子を見てもらうことを想像して欲しい!」とも述べ、「パパママがわりになってもらうのが、保育士さんなのです」「身なりは?言葉遣いは?所作は?子供はマネの天才ですから、余すところなく吸収してきますぜ…!「この方なら、我が子の人生を預けても安心できそう」と思える方に出会えるといいですよね」とつづった。

他にも「1日のスケジュールは?」「縦割りでの保育はしてくれる?」「教育プログラムは?」「連絡帳は紙?アプリ?」「送迎に無理はない?」「清潔感は?」など、自身が素敵だと思う保育園のポイントを列記。自身の昨年の“保活”の経験談として「園内の雰囲気、プログラム、先生の人柄、給食の内容で選んだので、電車10分+徒歩15分orバス30分 の長い道のりをギリギリ通ってます!」と説明。

最後に「現場からは以上です!もし何か他にも質問があれば、インスタのDMにメッセージ飛ばしてください。もちろん、ファンレターも大歓迎ですよ!」と呼びかけ、ブログを締めくくった。

【関連記事】
「娘を丸4ヶ月保育園に預けた新米ワーママが贈る、保育園選び。(主観)」(眞田佳織オフィシャルブログ)
中村江里子、息子の“初ラーメン”を報告「次回は違うものを頼んでみよう」
高橋真麻、卒乳していたことを報告「心苦しくて家族にさえ言えないでいました」
川田裕美アナ、ベビーザらスで買い物を楽しむも「トータルの額は思ったより高かった」
小林麻耶、GUで購入した“すごく褒められる”スニーカーを披露「どこまででも歩けそう」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ