9月18日(金) 17:41
女優の大和田美帆が17日に自身のアメブロを更新。コロナの影響で会えない祖母への想いをつづった。
この日大和田は、自身が出演する健康情報番組『チョイス@病気になったとき』(NHK・Eテレ)について、97歳の祖母が再放送も含めてチェックしてくれていると報告し、「うれしいです」と感想をつづった。
続けて、祖母のいる施設は新型コロナウイルスの影響で「まだ面会も禁止」と述べ、「本当にしんどそうです」と様子を説明。「それが命を守るためだと分かっていても」と理解を示す一方で、「テレビ電話ができるわけでもなく 電話する友人もあまりいない祖母にとって刺激のなくなった生活は精神的にどれだけ辛いことでしょう」「命を守るためなのにそのことによってどんどん脳が衰えてしまう懸念もあります」と複雑な心境を吐露した。
また、父で俳優の大和田獏が祖母へ毎日電話をしていることを明かしつつも、「やっぱり電話と直接会うことは違いますもんね」とコメント。「テレビで私を見て少しでも刺激になってくれたらいいなぁ。あした、また電話してみよう」と祖母への想いをつづりブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「早く対面したいよね」「テレビで観るだけで全然違うと思いますよ」「早くコロナが落ち着いて、面会や外出が解禁になればいいですね」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】