9月17日(木) 16:56
お笑いタレントのだいたひかるが16日に自身のアメブロを更新。乳がんの治療で後悔していることについてつづった。
だいたは2016年に乳がんで右乳房の全摘手術を受け、昨年3月に乳がんの再発を公表。同年5月16日には放射線治療を終えたことを報告している。
だいたは15日のブログで、「乳ガンだったら医療費っていくら位大体かかりますか?」という読者からの質問に回答。「領収書が残っていないので、うろ覚えのザックリ金額ですが…」と前置きしつつ「手術入院(10日間)で25万円位」、抗がん剤については「1回4万円~5万円を8回」、「放射線治療は25回で25万円位でした」と明かし、「どんぶり勘定過ぎるので、細かく覚えられておられる方がいらっしゃったりしたら、コメント頂けると助かります!」とつづっていた。
これに対し読者から次々と医療費についてのコメントが寄せられ、16日のブログでだいたは医療費について細かく記載された読者のコメントを紹介。「凄く丁寧な記載ありがとうございます!」と感謝を述べつつ、「今から思うと、領収書などは確定申告にいくので…コピーしたり、全部記載しておくべきだったと後悔している」とコメント。突然のがん宣告で「何が何だか分からない状態」だったといい、「目まぐるしくて覚えていないような…考え無いように無になっているようでした」と振り返った。
続けて「ガンになったら目処が欲しいですよね!?ガンだけでも不安なのに、お金の心配までするのは気苦労なので…」「乳ガンになったら、いくらかかるか!?知っておけば心配が解消される」とつづり、医療費についてコメントしてくれた読者に改めて感謝の気持ちを述べ、ブログを締めくくった。
【関連記事】