中村江里子、ニュースを見て感じた事「お互いを支えあう気持ちを持ちたい」

※中村江里子オフィシャルブログより

中村江里子、ニュースを見て感じた事「お互いを支えあう気持ちを持ちたい」

5月26日(火) 18:50

フリーアナウンサーでフランス在住の中村江里子が25日に自身のアメブロを更新。連日のニュースを見て感じたことをつづった。

この日、「アジア人に対する差別など感じますか?」との質問があったことに触れ、「私自身はこの数か月、差別を受けたり、嫌なことを言われたりしたことはありません」「マスクをしていても髪色は真っ黒ですし、誰もがアジア人女性だと分かるはずですが、本当に嫌な思いをしたことがありません」と説明。

続けて、「残念ながら、フランスだけではなく様々な国でアジア人の方々が差別を受けたり、いやがらせがあったというニュースは目にしています」と述べ、「不安が増すと、自分より弱いと思われる存在に対して脅威を与えてしまうのは、許されるべきことではありません」とつづり、「そして報道のされ方、その受け止め方も私たちは学んでいかなければいけないと思っています」とコメントした。

さらに、「差別は絶対に許されないですし、誰もが混乱するほどの有事にあってはほかの誰かを攻撃するのではなく、お互いを支えあう気持ちを持ちたいと思っています」と自身の考えを述べ、「勿論、それが出来れば・・争いは起きないのですから・・・本当に難しいです。答えにならずに申し訳ありません」とつづった。

最後に、「フランスも今週には今後の指針が発表されます」と明かし、「現時点までは数字としては“良い”のだそうで、引き続き、気を緩めることなくみんなで頑張るしかありません」とつづり、締めくくった。

【関連記事】
「新たな挑戦」(中村江里子オフィシャルブログ)
中村江里子、パリの現在の状況「どこまでやればいいのか?分からなくなる」
中村江里子、外出禁止令解除後のフランスで気付いた変化「あっという間に変わって」
中村江里子、外出禁止令の解除後に夫と買い物へ「2か月ぶりのマルシェ!!」
中村江里子、外出禁止令解除後のフランスでの不安を明かす「ウィルスとともに生きていく段階」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ