5月12日(火) 15:18
お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎が、11日に自身のアメブロを更新。国から1人10万円が支給される、「特別定額給付金」申請時のトラブルについて明かした。
この日、瀧上は空き時間で特別定額給付金について調べていたところ、「マイナンバーカードを持っていれば、アプリで登録出来るらしい!」とオンライン申請が可能であることに気づいたといい、「実は前に作ってたんだよね!」と自身のマイナンバーカードの写真を公開。
「それからマイナポータルAPっていうアプリをダウンロードして、個人番号カードの暗証番号を入力して、暗証番号は三回間違えるとロックがかかるらしいので慎重に思いだしながら」と慎重に手続きを進めたことを明かすも、「三回間違えました!」と告白。「ていうか〝三回〟って厳しすぎません?」と述べ、「今色んな暗証番号にしないと危ないから暗証番号複数持ってる人多いと思うんですよ。せめて五回位の猶予は欲しいです」と訴えた。
瀧上は「ロックになるとどのくらいで復活するんだろ?」と疑問に思い、区役所に電話して確かめたところ「区役所まで来て下さい」と言われたといい、この対応に「え?」と驚いた様子。「一度ロックがかかってしまうと区役所に来ないかぎり、ずーっっとロックが解除されないらしいです」と説明し、しぶしぶ区役所に足を運んだことを明かした。
しかし、「94人待ち。激混み!!!」といい、「94人て!平日のディズニーランドのカリブの海賊の行列か!」とツッコミ。「色々バカらしくなったので直ぐに帰りました」と早々に退散したことを明かし、「マイナンバーカード持ってる方、暗証番号に気をつけて下さい!」と呼びかけた。
この投稿に読者からは「区役所、大変でしたね…」「私も間違えました」「中々簡単にはいかないんですね」「教えて頂きありがとうございます」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】