4月14日(火) 17:30
落語家の林家たい平が13日に自身のアメブロを更新。子ども用のマスクを手作りしたことを報告した。
11日のブログで、散歩している親子を見て「お母さんはマスクしてるのに子供達がしていない」「していないのではなくて無いから出来ないんだ!」と気づいたそうで、「子供達のためなんとかしたい」と思い子ども用のマスクを作ることにしたと明かしていたたい平。
翌日更新したブログで、「本日完成しました!」と報告。たい焼き屋にマスクを預けたそうで、「怪しまれないために」と同封したメモ書きを公開。「役に立ってくれれば嬉しいです」とつづっていた。
この日、「たい焼きやさんに来た子供に 渡してくれたみたいです」「タイヘーマスクが届いたところから続々と写真が送られて来ました!」と子ども達がマスクをした写真が送られてきたことを明かし、「お役に立てて嬉しいです」「皆さん、安心した笑顔 作ってよかった」と嬉しそうにコメント。
「まだまだ続くコロナとの闘い タイヘーマスク制作 地道に続けていきます!」と意気込みをつづった。
これに対し読者からは、「たい平さんの試み素敵ですね」「マスク作り頑張って下さい」「感激しました」「子供達のマスク姿にほっこり」などの声が寄せられている。
【関連記事】