中村江里子、フランスの外出禁止令4週目突入に「正直に言ってしまうと…やっぱり大変」

※中村江里子オフィシャルブログ・ヘッダー

中村江里子、フランスの外出禁止令4週目突入に「正直に言ってしまうと…やっぱり大変」

4月10日(金) 16:21

フリーアナウンサーでフランス在住の中村江里子が、9日に自身のアメブロを更新。外出禁止令の発令から4週目を迎えた現地の様子をつづった。

この日、中村は「フランスの外出禁止は4月15日までと今はアナウンスされていますが…一体いつまでになるのか分かりません」と説明。「様々な情報が出回っているため、火曜日の夜にはフィリップ首相が「外出禁止の解除の日程について話すのはやめてください。まだ始まったばかりなのです」とメッセージをだしました」とも明かし、「4週目に突入しているけど、そうか、まだ始まったばかりなのだ」「この未知のウィルスとの戦いはまだ先が見えていないのだ」とつづった。

一方で「でも…正直に言ってしまうと…やっぱり大変です…」と率直な気持ちを明かし、「食料品は買えますし、毎日の生活に困ることはありません。でも、本当に毎日、家族だけで過ごしています。子供たちは一度、散歩に出かけましたがずっと家から出ていません。ほかの人と会うことが全くありません」と説明。「フランスでは益々規制が強くなってきています。でも、従い、何とか少しでも早く状況が良くなるように、一人一人が強い思いをもっていくしかありません」とつづった。

続けて「日本でも緊急事態宣言が発令されましたね」と述べ、「他国ほどの強い規制でもないですし、罰則などがあるわけではないのですが、きっと日本人なら、この発令で充分にこの緊急事態を理解し、移動を制御し、効果を出してくれると心から願っています」とコメント。自身も「穏やかに!!」を心がけているといい、「全く想像をしたことのないこの状況の中で気持ちを保つのは簡単なことではないと思います。この限られた空間の中で、嫌な空気は作りたくない。だから…いつも言い聞かせています」と述べ、「みなさまが穏やかな気持ちで過ごせますように」と呼びかけた。

この投稿に読者からは「フランスでの状況が心配で、ブログの更新を心待ちにしておりました!」「江里子さんもご家族も、どうかご無事でいらっしゃいますように」「なかなか穏やかにある事が難しい状態からですが、ストレス解消を見つけて過ごすのが一番」「穏やかに穏やかに、私も頑張ります」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「とにかく穏やかに!!って言い聞かせています。」(中村江里子オフィシャルブログ)
中村江里子、フランスから見る日本の様子「自分達がいるところのような状況になって欲しくない」
中村江里子、外出制限中のフランスでの生活「週末からは運動をちゃんとしよう」
アグネス・チャン、居住地で外出禁止になった息子達の様子を明かす「毎日電話しています」
SHIHO、外出規制が続くハワイの様子を公開「自粛意識の高さがうかがい知れます」

Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ