みきママ、次男の書き初めをサポート「字の書き方を教えるチャンス」

※みきママオフィシャルブログ・ヘッダー

みきママ、次男の書き初めをサポート「字の書き方を教えるチャンス」

1月7日(火) 18:31

おうち料理研究家のみきママが6日に更新した自身のアメブロで、自己流の教え方で次男と書き初めをしたエピソードをつづった。

この日、みきママは「れんちび、小学6年生です。年に1度、書き初めの宿題が出ます。だから、年に1度、字の書き方を教えるチャンスです」として、書き初めをする次男の写真を公開。

「まず、ビフォーです。ほっそい字。自信がなさそうな字です」とコメントするも「そこで、私、後ろから筆を一緒に持ちます!!」「「止め、はね、はらい」と、墨のつけ方、筆の整え方を体に染み込むまで一緒に書いてあげます」と次男をサポートする様子を写真とともに紹介した。

自身も母から同じように教えてもらったといい、「1年に1度、母に文字の書き方を直してもらうことで、また1年文字を書く時、自分で思い出して気をつけるようになりました」と振り返った。

みきママのサポートもあり、次男は「いい感じに書けたー」と満足した様子。最後に「れんちび、筆使い、来年まで忘れるなよー」とつづりブログを締めくくった。

【関連記事】
「みきママ流書き初めの教え方です!」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、息子達の合格祈願に購入したもの「よろしくお願いします!!」
みきママ、黒豆の意外な活用法を紹介「刻めばひき肉の代わりになります」
みきママ、"強行突破"で娘のおもちゃコーナーを大掃除「全部ひっくり返したらゴミばっかり」
みきママ、長男からの一言に「完全、勉強しすぎておかしくなったな」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ