演歌歌手の北山みつきが3日に自身のアメブロを更新。妊活を経て第1子を出産した48歳の妹と、妊活について語ったことをつづった。
この日「静かに寝ている甥っ子を挟んで幸せの添い寝タイム」とコメントし、誕生した甥を姉妹で囲んで添い寝する3ショットを公開。また、妹と妊活について語り合ったという内容をつづった。
北山によれば妹は、「妊活を約4年間頑張り、総額1000万babyであること。採卵回数は20回以上」といい、「授精しなかった時のショックは計り知れなく、ダメ人間のレッテルを貼られた気分になる」「医師や看護師さんや受付の人からの上から目線な言葉に傷つくことも、、、」など金銭面や精神面で苦労したという。その一方で、夫の支えがあったからこそ続けられ「最後のトライ!」と臨んだときに妊娠できたことも明かした。
自身については「確かに私も欲しいけどねー でも51歳で婚活スタートもねー 病院に行くのも気がひける」とためらいがあることを告白。「そうやっている内に時間が経ってしまうのね、、、」とブログを締めくくった。
【関連記事】
・
「妊活について妹と話す」(北山みつきオフィシャルブログ)
・
北山みつき、仙骨が折れていたことが発覚「なんて我慢強い私」
・
北山みつき、48歳で出産した妹から貰った“赤富士の絵”に涙「奇跡が起こらないかなぁ」
・
北山みつき、出産後の48歳妹との2ショットを公開「もう一人産まれるの?」
・
北山みつき、夫・サンコンと行うボランティア「自分で運転して集めたりもした」