だいたひかる、乳がん治療で部分摘出を選ばなかった理由を明かす「不自由は感じていません」

だいたひかるオフィシャルブログ・ヘッダー

だいたひかる、乳がん治療で部分摘出を選ばなかった理由を明かす「不自由は感じていません」

8月27日(火) 17:33

お笑いタレントのだいたひかるが26日に自身のアメブロを更新。乳がん治療で部分切除を選ばなかった理由を明かした。

だいたは2016年に乳がんで右乳房の全摘手術を受け、今年3月に乳がんの再発を公表。5月16日に放射線治療を終えたことを報告していた。

この日は読者から寄せられた“全摘か部分切除か悩んでいます ひかるさんは、医師から部分切除の提案はありましたか?”という質問を取り上げると、医師から“胸の三分の一残せる”という部分切除の提案があったことを明かすも「三分の一残すよりも全摘して、したくなったら再建しようと思っていました」と説明。「私は40代なので胸の見てくれより、心配事が減りそうな方を選びました」とつづった。

さらに「ジロジロ見られる部分でもないので不自由は感じていません」といい、「部分切除した経験がないので、部分切除した予後は私には分かりかねますが…知っている所で言うと放射線治療は、がん治療の中では私にとっては楽な方な治療でした!」とつづり、「手術を受けられる事は助かる見込みがあるからなので、自分が助かる切符を持っている切符を大切に」と、読者へ応援メッセージを送りブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「ひかるさんのアドバイスは、とても優しくてわかりやすくて、そして、勇気づけられます」「だいたさんのブログをみては早く私も笑顔にならなくちゃっと思う日々です」「部分切除か全摘か。私も一年前になりますが、ものすごく悩みました」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「部分切除を選ばなかった理由」(だいたひかるオフィシャルブログ)
だいたひかる、水着を着る時に右胸に入れているものを明かす「全摘しても水着は諦めなくて大丈夫です」
だいたひかる、母の免許返納後の生活を明かす「意外だった」
だいたひかる、夫と一緒に無人島へ出発「念願叶いました」
だいたひかる、夫の誕生日に沖縄へ旅行「残念ながら今日はフェリーが欠航になり」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ