元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が5日に更新した自身のアメブロで、2月26日に出産を報告した息子のお食い初めをしたことをつづった。
この日、紺野は「少し前に息子のお食い初めをしました パパがいる時に」と報告し、息子のために作ったお食い初めの料理の写真を公開。
続けて「食べるのは私達とはいえ、初めて息子のためにと作った料理」と嬉しそうにつづり「これなんだ??という顔でキョトン」と息子の様子を明かした。
お食い初めの料理は「縁起物はいろいろある中、今回は 鯛 (めでたい) 紅白なます(紅白でおめでたい) 黒豆(マメに働く) 梅干し(辛抱強く・しわしわになるまで長生き) 海老(長生き) タコ(ご多幸) 亀に見立てたかぼちゃの煮物 筑前煮(先が見通せるレンコンなど) ハマグリのお吸い物とお赤飯にしました」と紹介。
また「前は100日ちょうどに!と準備をしたらパパ不在期間で立ち会えなかったり鯛がなかなか見つからず慌てたりして」と娘のお食い初めを振り返り、鯛が売っている店を探し「雪の中数店舗はしご」したといい「買えたのはいいけど今度は大きすぎてどうやって焼こうー!ってなり。。お食い初めって地味に大変なんだなと思ったりしました(私だけかも)」とつづった。
続けて「今回は「100~120日を目処に各家庭の都合にあわせて行う」という言葉を胸に…100日記念の写真を撮った日とはまた別の日にすると決め柔軟にお祝いすることにしました」「物理的には時間がなくなってるはずなのに2人目の今回は気持ちの面でゆとりを持って用意できたのでやっぱり慣れも大事ですね、、子供の健やかな成長を願って」と心境をつづり締めくくった。
この投稿に読者からは「凄い凄い!息子くん幸せですね」「お食い初めのお料理ステキ!!」「お食い初めおめでとうございます!こんこん料理すごい!!いつも美味しそうで育児しながら品数多いし、ほんと尊敬します!」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「お食い初めの時の話」(紺野あさ美オフィシャルブログ)
・
紺野あさ美、第2子出産を報告 スピード出産も「壮絶な痛みとの戦い」
・
紺野あさ美、自宅取材の前日に“全力で片付け” 普段の家の様子を明かす
・
紺野あさ美、自宅に来た保田圭と2ショット「今までにない緊張」
・
紺野あさ美、子ども達とユニフォームを着て夫を応援「新鮮」「カワイイ」の声