堀ちえみ、家事をしながらしている訓練「家族にでさえも、たまに会話が通じなかったり」

※堀ちえみオフィシャルブログより

堀ちえみ、家事をしながらしている訓練「家族にでさえも、たまに会話が通じなかったり」

6月28日(金) 17:38

今年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみが28日に自身のアメブロを更新。家事をしながら喋る訓練をしていることを明かした。

この日堀は「退院してから、ずっと続けているんですが…掃除や家事をしながら、いろいろな言葉を、繰り返して口にするという、ながら訓練。」と明かし「喋りづらいので、首や頬・顎に余計な力が入るからか、10分以上やっていると疲れます。疲れたら無理せずに、休憩をして、首を回したりストレッチをして。そして又喋る。これを繰り返しやっています。」とつづった。

続けて先生から「人と話す事が最高のリハビリ」と指導を受けたようで「特に電話で話して伝わるという事は、難易度が高いそうです。身振り手振りで伝える事が出来ないから、確かに難しいです。おおまま(主人のお母様)が、電話で話すのに付き合って下さいますが、聞き辛いと思うのに…本当に有り難いですね。」と電話でも訓練をしているようだった。

また「家族の名前を呼ぶのも、呼びやすい子と、そうでない子がいます。「まゆ」「ふうき」は音にしやすいのですが、「ひろき」「さつき」「あきひろ」は難しくて苦手です。気にせず、大声で名前を呼んでいますけどネ!」とのことで「家族にでさえも、たまに会話が通じなかったりして、「何て言ってるかわかんない」と子供たちにストレートに、言われます(笑)」と明かした。

堀は最後に「子供たちは正直に、遠慮なくハッキリ言ってくれますが、たまに情けなくなったりもして…でも基本的にメゲませんね。どんどん喋りますよ!」と意気込みをつづり、掃除をしている様子を撮影した写真やコーヒーとマカロンで休憩している写真を公開してブログを締めくくった。

これに対してファンからは「頑張ってね!みんな応援してますよ」「ちえみちゃんのリハビリ方法は完璧だと思います!」「ちえみちゃんは何事にもめげずに頑張る事が凄いですね!」「本当に、ちえみちゃんのご家族は素敵だな」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「掃除をしながら繰り返し言葉の訓練」(堀ちえみオフィシャルブログ)
堀ちえみ、自宅であるモノを発見し驚き「こんな事態は、生まれて初めて」
堀ちえみ、舌がん手術前にボイトレ「ちゃんと糧になっているし、身体が覚えています」
堀ちえみ、義母の大学病院での検査に付き添い「話相手がいるだけでも、気が紛れる」
堀ちえみ、“シャレで作ってみた”ハンコを公開「可愛い」「欲しくなっちゃう」の声
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ