竹原慎二、膀胱がん手術から5年のひと区切りを迎える「安心していいと言われました」

※竹原慎二オフィシャルブログより

竹原慎二、膀胱がん手術から5年のひと区切りを迎える「安心していいと言われました」

6月18日(火) 14:14

ボクシングの元WBA世界ミドル級チャンピオンでタレントの竹原慎二が、17日に自身のアメブロを更新。膀胱がんの手術から5年のひと区切りを迎えたことを報告した。

竹原は2014年11月に膀胱がんのステージ4と診断され、その後膀胱を摘出。また、自身の小腸を使って体内に新しい膀胱を作ったことをこれまでに明かしている。6月12日のブログで竹原は手術から5年が経過したことを報告しており、「生存率25% 来週の検査で何も無ければ その4人に1人に入れた事になる」とつづっていた。

この日竹原は、病院近くの景色を写真で紹介し「5年前の春 東大の桜並木は満開だった 綺麗な桜を寂しく切なく見ていた」「あれから5年 今日は一区切りの検査でした」と報告。治療の初期は「2~3ヶ月ごとにCT撮って尿検査と血液検査を受けていた」といい、術後3か月の初検査の際に執刀医から「確率的に膀胱全摘した人の約半分はその後の検査で再発や転移が見つかる 竹原さんにはどうかそうならない半分に入って欲しい」と言われていたことを明かした。

これを聞いた竹原は「もしそんな時が来ても それはそれで仕方がない 」「悔いなく生きよう」と思ってきたとするも、「検査のたびに生きた心地がしないほど緊張し そして検査クリアのたびに全身力が抜けるほどホッとした」と本音を吐露。「2年を無事クリアしたころから検査は半年に一度」になったといい、「今日は8ヶ月ぶりの検査じゃ」「そして 無事クリア」と何事もなかったことを報告した。

竹原は「膀胱癌は5年でとりあえず一区切り」「全摘した人で5年以上経ってから再発や転移をする人はほとんどいないので安心していいと言われました」とつづり、「今後CT撮るのは何か心配な点が出た時でいいって話で 次は1年後に血液と尿検査の予約をして終了」と笑顔の自撮り写真を公開。決め台詞である「じゃあの」と締めくくった。

この投稿に「良かったですね~!ほんとに良かった!!」「色々な問題を沢山抱えながら5年間も闘ってきた精神力、凄いなあと思います」「ご家族も安心されたと思います」「これからもお身体大事になさって下さい」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「5年目クリア」(竹原慎二オフィシャルブログ)
竹原慎二、ICUで悶絶していた5年前を回想「もう2度と経験したくない」
竹原慎二、自身の受けたロボット手術が膀胱がんにも保険適用になり「ほんの少しでも役立ったなら光栄」
だいたひかる、夫と病院へ行き聞いた検査結果「腰骨に気になる所」
川村りか、がんの手術から1年 ホルモン治療の開始を報告「とにかくやるしかないぞ!えいえいおーー!!」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ