お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが26日に更新した自身のアメブロで、情報番組『バイキング』(フジテレビ系)を卒業したことを報告した。
伊達は「本日、3月26日。5年間お世話になったフジテレビ『バイキング』を卒業しました」と楽屋前での写真を公開。「超長寿番組『笑っていいとも!』の後番組とあって、当初は色々とプレッシャーのある番組でした」と明かし、「番組1年目に担当した『生中継!日本全国地引き網クッキング!』が、今でも一番思い出に残っています」「生中継での様々なハプニングが、やってて本当に面白かった」と振り返った。
続けて「スタジオにいる坂上さんとの絡みも面白かったなぁ」と述べ、「毎回、家に帰ってから録画してるバイキングを見るのが楽しみでした」と告白。一方で「現在のワイドショー・ニューススタイルに定着してからは、レギュラー出演者なのになかなか良いコメントも出せず…番組には大変迷惑を掛けていたかと思います」と反省の弁を述べた。
伊達はMCを務める俳優の坂上忍や、共演したタレントのヒロミ、YOUらとのエピソードも公開し、「優秀なバラエティ制作班が、必死の覚悟でワイドショー的なネタや時事問題を試行錯誤しながら制作している『バイキング』。ロケなんかしていると、バイキング見てるよー!って、声を掛けられる事も多かったです。またいつか…『地引き網スペシャルday』なんて企画があれば、その時は喜んで飛んで参ります!!」と期待を込めた。
ブログの最後では改めて「5年間、応援して頂きましてありがとうございました」と感謝を述べ、「この先、マイナスな話題でバイキングに取り上げられない様に気を付けたいですね。。。」と気を引き締めた様子で締めくくった。
この投稿に「バイキングお疲れ様でした」「伊達さんの、バイキングへの思いがあふれた文章ですね」「サンドさんの卒業寂しい」「残念です~」「地引き網のコーナー 本当に楽しく面白かったです」「他の番組で観れるの楽しみにしています」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「バイキング 卒業」(伊達みきおオフィシャルブログ)
・
サンド伊達、震災から8年経って思うことをつづる「生かされた人間の使命」
・
サンド富澤、震災遺構を訪れ“動悸”感じるも「全国から親子で見に来て防災意識を高めて」
・
アンミカ、生放送中にヒールを脱ぎ飛ばし反省「ど真ん中に飛んでいくとは!」
・
高橋真麻、バイキング出演時の“スカートの秘密”を告白「実はこの状態でした…」