くわばたりえ、子ども達の“無駄遣い”を気にしない理由「私 なんか矛盾してないか?」

※くわばたりえオフィシャルブログより

くわばたりえ、子ども達の“無駄遣い”を気にしない理由「私 なんか矛盾してないか?」

3月8日(金) 17:43

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが8日にアメブロを更新。子ども達の無駄遣いを気にしない理由について語った。

この日くわばたは「工作好きな隊長 ちなみに昨日 作っていたのは屋根付きの船で、イカダを引っ張るタイプ。」と“隊長”こと長男の作品や「福隊長も 真似して船作り」と“福隊長”こと次男の作品、「笑隊長も」と“笑隊長”こと長女の作品をそれぞれ公開した。

また「隊長も ちょうど3歳くらいから工作ばかりになって ホンマなら3センチあれば十分なテープを 30センチくらい出して…少しでいいからね と何回言ってもダメで だから3個で100円のテープを買うようにしてんけど 大人でもギザギザ部分で切るのが難しいくらいの 変なテープ…隊長なんか 無理に決まってて…これからは、やっぱり 1つ100円のを買おうか…はぁ~」と長男の無駄遣いに悩んでいたことを明かした。

しかし「そんなある日 仕事の空き時間に チョコレートパフェを食べました。食べながら このチョコレートパフェ680円。1つ100円のテープが だいたい7個買える…チョコレートパフェは15分で食べ終えるけど 7個のテープは、工作で1か月以上は使える。自分には、たまのご褒美って高いチョコレートパフェ 私 なんか矛盾してないか?隊長が 楽しく工作するなら、好きなだけテープ使わせてあげたらいいやんかぁ」と考え、それ以来無駄遣いが気にならなくなったとのこと。

さらに「3歳で 無駄にテープを使ってたけど 無くなったら 買うまでは、工作出来なくなる事も わかるようになってきて テープの無駄使いは しなくなってきた隊長。ちゃんと成長するんやなと。」と長男自身も成長とともに学習したようだった。

続けて「喜びも つかの間 次なる 私への試練はとにかく 家中が段ボールや空き箱の作品だらけになるのを我慢する事!!」と明かし「子供部屋の半分が 段ボールだらけ 隊長にとっては 全て作品やけど私にとったら…だから もう諦めるしかない!」とのこと。

ブログには「最近は 自分の好きな作品コーナーを作り そこに乗せられる量以外は 捨てようと 2人で決めました」と作品コーナーの写真や「工作を作る材料のストックも白い段ボールの中に入る分だけと決めました。」とストックされた材料の写真を公開、「勉強の集中力は全くないけど工作の集中力は 凄い!いつか この集中力が勉強に繋がって欲しいと願うメガネです…」とブログを締めくくった。

これに対してファンからは「うちと全く同じです」「どこも同じ悩みだなぁー」「スッゴくよく分かります!」「メガネママの考え方大好きです」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「工作好き。」(くわばたりえオフィシャルブログ)
くわばたりえ、“ネントレ”悩む読者に回答「辛いのは今だけ。抱っこできるのも今だけ」
くわばたりえ、長男がまさかのインフルエンザに感染「うるさいくらいが ありがたい!」
くわばたりえ、夫に“なんでなん?”と思うことに「激しく同感!」「一緒一緒!!」と共感の声続々
くわばたりえ、“涙出そうになる”子ども達の会話に「ほっこり」「愛おしい」の声
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ