2月22日に舌がんの手術を行ったタレントの堀ちえみが28日に自身のアメブロを更新。手術後初めて声を出せたことを明かした。
堀は19日に「私、堀ちえみは、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と、診断されました」「いわゆる舌癌です。ステージは4です」と公表、22日に11時間に及ぶ大手術を行い、26日にはICUから一般病棟に移ったことを報告していた。
この日堀は「皆様、いつもたくさんの、優しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。全て読ませて頂いてます。こんなにたくさんの愛を頂いている私は、本当に幸せです。感謝しております。」とつづった。
また「昨日手術後初めて、声を出す事が出来ました!」と報告、「首のリンパの腫瘍を、取り除く手術をした際に、同時に喉を切開して、そこで呼吸をしている状態でした。昨日までは空気を、鼻から出す事が出来ず、切開した喉の方へ。そうした事から、声を失った状態でした。」と手術直後の状況を説明した。
しかし「それを昨日の午前中、声が出るように施して頂きました。」とのことで「もちろん話す事はまだ出来ませんが、実際に自分の声を聞いて、とても安心しましたし、何よりも嬉しかったです。」と心境をつづり「リハビリ次第で、どれだけ話せるようになるか、というスタートラインに、何とか立つ事ができたのだなぁ、と感慨深い気持ちで一杯です。」と明かした。
続けて「「あーっ」と声を出してみて、久々に聞いた自分の声。その声が耳に残って消えません。」とつづり「そのうちに声を出す事なんて、当たり前のような日が来るのでしょうが、この感動を忘れず、感謝の気持ちを持って、生きていきたいと思います。」と語った。
堀は最後に「身体の方も、たくさんの管が一本ずつ外れていき、それと同時に少しずつ楽になってきています。今日は2月最後の一日です。東京は雨ですね。皆様にとって、素晴らしい一日でありますように」とブログを締めくくった。
これに対してファンからは「順調に回復しているようで私も嬉しいです」「もう 声が出た なんて すごい すごい!!」「無理せず焦らずゆっくりとね!!」「とっても嬉しい」などのコメントが1600件以上寄せられている。
【関連記事】
・
「声が出た!」(堀ちえみオフィシャルブログ)
・
堀ちえみ、ICUから一般病棟へ「お帰りなさい!」「応援してます!」の声
・
堀ちえみ、11時間にわたる口腔がん手術の無事終了を夫が報告「安心しました」「ちえみちゃん頑張ったね」の声
・
堀ちえみ、口腔がんの手術を前に“行ってきます”の報告「頑張って」「祈ってます」の声
・
がん公表の堀ちえみ、自身の運命と向き合い「命と心の勉強中です」