女優の加藤貴子が28日、自身のアメブロを更新。医師からもらった育児に関する言葉を紹介した。
この日加藤は、「皆さんからアドバイスをいただきながら、お母さんになって4年の月日が経ちました」と報告。「何が正解で何が間違いかなんてとんとわからないのが、子育て」「努力も苦労もぜ~んぜん報われないし、ぜ~んぜん自分の思い通りにならないのが、子育て」とつづるも、「でも…子供に「大好き」って抱き締められるだけで、いっさいがっさいな~んでもリセット出来ちゃうのも、子育て」と実感をつづった。
加藤は近頃、2人の息子を取り上げてもらった医師から「自分のペースも生活も一変する育児って、本当に『育自』だと思います」という言葉をもらったといい、「とても気が楽になりました。さすがです」と感心した様子。「子供を育てよう!なんて力むから、空回りしちゃうんですよね~。自分が育っていく、と思ったら、絡まっていたものが少しずつほぐれてきたように感じました」としみじみ振り返った。
ブログに寄せられるアドバイスについても「私の支え」といい、「卒乳の時期、トイレトレーニング、食事の量、お風呂問題、赤ちゃんがえりなどなど、いつも丁寧なコメントしていただき、本当にありがとうございます」と感謝のコメント。「来年も、これからも、あたたかく見守っていただけたら幸いです」と呼びかけた。
【関連記事】
・
「子育て 『育児は育自』」(加藤貴子オフィシャルブログ)
・
加藤貴子、肩に力を入れ過ぎていた育児「知らず知らずに必要以上に」
・
加藤貴子、悩んでいる卒乳の時期「どうしたらいいものやら……」
・
東尾理子、ハワイ旅行の思い出を振り返る「今までで一番あっという間だった」
・
辻希美、長男の誕生日にHIKAKINがサプライズ登場「数秒頭真っ白状態になっていました」