みきママ、息子からの「何で、カレーなのに味噌汁なの?」という問いに回答

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、息子からの「何で、カレーなのに味噌汁なの?」という問いに回答

12月20日(木) 18:42

料理研究家のみきママが19日に自身のアメブロを更新。大根1本使い切りメニューを公開した。

この日みきママは、1本89円の大根を丸々1本使った夕食メニューを紹介。まず、半分を使って大根サラダを作り、「塩をもみこんで30分おいて水気を絞ると半分になります。ツナ・マヨネーズ・醤油を和えます」とポイントを述べた。

続けて、2品目は4分の1を使って大根の味噌汁を作ったといい、3品目に大根カレーを作ったと報告。「15分でできるカレーです!!大根と人参はレンジでやわらかくなるまでチンしたら、ルーで炒めると、ルーがチョコレートのように溶けて味がすぐに入ります!!溶けたら、水を入れてとろみがつくまで煮たらできあがり!!」と簡単レシピも紹介した。

「みんな、どの大根料理が1番好き?」とのコメントとともに完成した料理の写真を公開。息子は「大根サラダがいい」と答えたと明かし、「カレーじゃないのかよ」とつづった。さらに、「何で、カレーなのに味噌汁なの?」と質問され、みきママは「カレーは和食だから味噌汁なんです」と答えたとのこと。

ブログ読者からは、「どれも美味しそう 体にもいいですね 早速明日試してみます」「うちも冬になると大根カレーです!」「大根レパートリーが少なくて一気に使いきるっていいですねぇ~」というレシピに対する称賛や、「みきママ… 普通に有りますよね?自宅では、有りませんでしたが社食でも外食店でも出たり出なかったりですよ」と、カレー&味噌汁は“アリ”だとするコメントが寄せられた。

【関連記事】
「大根1本使い切り献立です!!」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、“なます”を使った受験生の夜食レシピに「すごーい」「勉強になります」の声
みきママ、納豆が大嫌いな人への克服レシピを紹介「ペヤング納豆がおすすめです!!」
みきママ、ハムしかない日のお弁当を紹介「さすが!!」「美味しそう」の声
みきママ、“鉄分たっぷりの料理”を紹介「ありがたい!」「美味しそう」の声
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ