俳優の坂上忍が、14日に更新した自身のアメブロで、13番目に招き入れた愛犬を紹介した。坂上は現在まで12匹の愛犬と暮らしており、愛犬たちとの生活の様子をブログで紹介している。
坂上は新たに招き入れた愛犬の写真を公開し、「恥ずかしそうに、項垂れておりますが.....。縁あって、我家の13男坊となりました.....平塚コウタでございます」と紹介。「見ての通り、かなり成長しておりますが.....。我家では、13男坊なのです」と説明した。
続けて更新したブログでコウタについて、「飼い主の飼育放棄で保護された子でして、年齢は6歳です」と説明。「ほんとうは、はらわたが煮えくり返るような詳細をお話したいところですが.....」と憤った様子をみせるも、「すでにコウタはわたしの息子であり、ここで綴ることは控えさせて頂きます」「過去は、過去ですからね」と明言を避けた。
当初、知り合いからコウタについて相談された坂上は、すでに12匹の愛犬を飼っていたため、専門家を含めさまざまな人にアドバイスを求めたという。その結果、「OK」との言葉をもらったものの「でも、わたしは自分の年齢を考え」「自身に問い掛け、熟考を重ねた結果.....覚悟を決めたわけでございます」と明かした。
坂上は「いろいろなご意見はあるかとおもいますが、決めたので.....。決めた以上は、責任を果たすまでですから。これまで通り見守って頂ければ、幸いです」と呼びかけた。
この投稿に「優しい表情のゴールデンですね」「また…一つの小さな命を救ってくれてありがとうございます」「素晴らしい!! の一言です」「忍さんに出会えた事で 先輩わんちゃんに出会えた事でこれからは、安心」「ますます、元気に健康で坂上パパさんも頑張って下さい」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「平塚コウタでございます」(坂上忍オフィシャルブログ)
・
「サンタとコウタ」(坂上忍オフィシャルブログ)
・
坂上忍、“とても大きい”愛犬・サンタの存在について語る「パパ、頑張るからね」
・
中村江里子、新しい家族“おねこ”が増え「なんて可愛い」「本当に美形」の声
・
高橋英樹、愛犬・チロコが膵炎で入院「あの時のように元気になっておくれ!」