俳優の滝川英治が、11日に自身のアメブロを更新。いとこでフリーアナウンサーの滝川クリステルからの激励に対する感謝をつづった。
滝川は2017年9月にドラマ『弱虫ペダルSeason2』(BSスカパー!)の撮影中に自転車で転倒し脊髄損傷の大けがを負い、車椅子で入院生活を送りながらリハビリを行っていた。今年10月に退院を報告し、現在は新居で新たな生活をスタートしている。
この日、滝川はクリステルが日本とフランスの交流に貢献したとして、フランスの国家功労勲章『シュヴァリエ』を受章したことにともない、フランス大使館に招待されたことを報告。会場には各界から多くの人々がクリステルを祝うために足を運んでいたといい、「本当に素晴らしい方々に囲まれ、恵まれ、愛され・・・輝いてました」とクリステルの様子についてつづった。
自身は「隅の方でひっそり参加」していたと明かすも、クリステルがスピーチ中に壇上から「彼の夢を応援してあげてください」と滝川にエールを送り、参列者から拍手が起こったという。滝川は「胸が熱くなる思いと 尻を叩かれこれからの未来にプレッシャーを与えてもらい身が引き締まる思いを同時に味わいました」と心境をつづった。
滝川は「彼女の変わらぬ優しさとこれからの厳しさを同時に教えてもらった気がします」「色んな荒波をくぐり抜けてきた強い彼女だからこその伝え方だと思ってます」とつづり、今後について「彼女のように輝いていけるように自分磨き頑張ります」と決意を新たにした様子。
「滝川家であることの誇りを持って自分もこれから未来永劫 責任感を持った生き方をしなければならないと覚悟した一時になりました」と述べ、「本当に素晴らしい栄誉おめでとう!」「そしてありがとう!」と改めて祝福と感謝のコメント。自身の姉とクリステル、モデルの滝川ロランを含めた従兄弟同士の集合写真や幼き頃の写真も披露し「今も昔も変わらない 滝川家の絆に感謝」とつづって締めくくった。
この投稿に「クリステルさん、素敵ですね」「涙が出ました」「変わらない温かさがいいですね」「滝川さんの周りには沢山の人がいますね。これも今までの滝川さんの人徳だと思います」「滝川家の素敵な絆に心から拍手を送ります」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「滝川家の絆」(滝川英治オフィシャルブログ)
・
脊髄損傷の滝川英治、新居探しでこだわった条件を明かす「気持ちがスッと落ち着いていく」
・
滝川英治、いとこの滝川クリステルが持ってきたもの「錦織選手から頂いて」
・
車椅子生活中の猪狩ともか、誕生日を迎え喜びをつづる「思いっきり人生をenjoyしようと思います!!」
・
木原実氏、リハビリの一環で7kmウォーキングも「かえって太ったかも(笑)」