歌舞伎俳優の市川海老蔵が30日に自身のアメブロを更新。月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)への出演を予告した。
同ドラマは全米でメガヒットを記録したドラマ『SUITS』シリーズのシーズン1が原作。日本の四大弁護士事務所のひとつに所属する敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)と、明晰な頭脳と驚異的な記憶能力を持ちながらもどん底の日々を送るフリーターがバディを組み、事件に相対していく弁護士ドラマとなっている。海老蔵は最高検察庁内にある「監察指導部」のエリート検事・澤田仁志役として、12月10日放送の第10話と、同17日に放送の最終話に出演する。
今回のキャスティングは、海老蔵が10月10日のブログで「スーツはNetflixで殆ど見ていたので楽しいです。そして、織田裕二さんと鈴木保奈美さんの御二方が我々世代にはたまらない、通行人でも出たいな」と発信したことを、同ドラマの後藤博幸プロデューサーが目にしたことがきっかけとされている。
海老蔵は自身の出演について報じたネットニュースのスクリーンショットを紹介し、「まさか自分が月9、、そして子供の頃見ていた織田裕二さんと鈴木保奈美さんのドラマ、、」と感慨深い様子でコメント。織田と鈴木が共演した90年代を代表する月9ドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の大ファンだったことも公言しており、「そのお二人のドラマに自分?にわかに信じがたいです」「お邪魔にならないように精一杯頑張ってみたいと思います」と意気込みをつづった。
この投稿に「まさかの月9出演、おめでとうございます!」「ワクワクドキドキです。待ち遠しい!」「検事役すごーく楽しみ」「視聴率すごくなりそう」「楽しみです。頑張ってください!」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「スーツに出演しまする。」(市川海老蔵オフィシャルブログ)
・
「フジテレビのスーツ」(市川海老蔵オフィシャルブログ)
・
市川海老蔵、息子・勸玄くんの描いた絵が反響「素晴らしい芸術センス」「なかなか出来ない色彩」の声
・
矢田亜希子、14年振りに織田裕二と再会「とーっても嬉しかった」
・
高橋英樹『リーガルV』米倉涼子からの差し入れを紹介「素敵」「さすが鉄道マニア」の声