くわばたりえ、無意識に子どもに使っている命令口調を反省「イライラしてしまう原因」

※くわばたりえオフィシャルブログより

くわばたりえ、無意識に子どもに使っている命令口調を反省「イライラしてしまう原因」

11月21日(水) 18:34

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが、20日に自身のアメブロを更新。子どもたちへ命令口調を無意識に使っていたことを明かした。

この日くわばたは「保育園の送り迎え時 子供と話す先生に違和感を感じた。嫌な感じの違和感じゃない ん?先生の子供への 話しかけ方が私と全然違う。」と気づいたようで、「先生「勝手に出ないお約束だよ~ 急に居なくなったら心配しちゃうよ先生~」私なら「出たらダメ!早く入りなさい~」」と口調が違うことを明かした。

また、「先生をみてると 「~しなさい。」を言っていない。「~しない?」「~した?」「~して欲しいなぁ~」誘ってみたり 出来たか聞いてみたり 自分の気持ちを伝えたり」と命令口調を使っていないことに気づき、「そこで!!命令口調を やめてみよう!を実践してるんやけど 無意識やと100% しなさい。を使ってる!!」と自身が無意識に命令口調を使っていることを明かした。

続けて「意識してやると めっちゃ難しい~日頃 どれだけ命令口調なのかを 思い知らされる…」と苦戦しているようで、「でも 命令口調 以外を使うを心掛けてわかったのは同じ人間?として 接すればいいんじゃないか?友達に言うなら…何て言う?」と考え方を変え、「イライラしてしまう原因ってもしかして命令口調を使うからなんかな?」と持論を展開した。

さらに、「これを読んだ 今から命令口調を やめてみませんか?もちろん私も 継続します!自分が いかに命令口調しまくってたか 無意識で言った時にわかるで~命令しかしてない自分に気づく…みんなで 先生の真似 してみませんか?」と呼びかけた。

同日更新されたブログでは「11月でも 半袖短パン男…ついに長袖!」と次男と長女が並んで歩いている写真を公開、「なんだか 新婚夫婦みたい」と嬉しそうにつづるも、「少しでも 短パンに近づけようと、裾を折り短くしようとしますが…」と次男がズボンを折り返していることを明かした。

【関連記事】
「みんなで真似しませんか?」(くわばたりえオフィシャルブログ)
「あったかいんやから~」(くわばたりえオフィシャルブログ)
くわばたりえ、次男がサッカーの試合中にまさかの正座「座るんかい!!」
くわばたりえ、夫が風呂場に描いた長男への誕生日プレゼント「こんな親子関係でありたい」の声
くわばたりえ、息子が保育園の先生からもらったお返しに「キュンキュン」「優しい先生」の声
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ