真矢ミキ、米寿を迎える母が「今日、私を忘れていた」

※真矢ミキオフィシャルブログより

真矢ミキ、米寿を迎える母が「今日、私を忘れていた」

8月21日(火) 17:29

女優の真矢ミキが20日に更新した自身のアメブロで、母親が自分のことを忘れたことを明かした。

真矢はこの日、「何処かの貴方へ」というタイトルでブログを更新。冒頭で「今日、母が私を忘れていた」と告白した。

真矢の母は今年で米寿を迎えるといい、「母の夫、私にとっての父が他界してから約14年が経つ」「あの父が亡くなった夜から、母は少しづつ悲しみを忘れたいのか、現実逃避していった気がする」と回顧。

真矢は「私は敢えて認知症なんて言葉は使いたくない」「悲しみを忘れたかった母の気持ちがわかる気がするから」と母親の気持ちに寄り添うも、「泣きたいと言う衝動的な娘としての感情と それで良いんだ といいきかせる、大人になっている自分がいることに気づいた」と、複雑な感情を吐露した。

ブログの最後では母親の人生について「母の思うままに あたたかい日々であってくれたらいいな」とつづり、「何処かで、そんな思いをしている方がいたら、そんな事伝えたいなと思った」と、夕暮れ空の写真を公開して締めくくった。

この投稿に「真矢さんのお母様への思いがあふれていて、読んで涙がとまらなくなりました」「伝えてくださってありがとうございました」「真矢さんと同じように思いながら介護しています。母にとってあたたかい日が1日でも長く続いてほしいなぁと」「真矢さんの笑顔が好きですが、笑顔だけではない真矢さんが、人間らしくて好きです」など、さまざまな声が寄せられている。

【関連記事】
「何処かの貴方へ」(真矢ミキオフィシャルブログ)
真矢ミキ、魅力的なMs.OOJAの声を絶賛「酷暑に降る瑞雨のよう」
真矢ミキ、ホワイトデーにプロポーズされた思い出回想「全く聞いていなかった」
藤原紀香、長谷川京子らと同窓会「好きな人たちと会うと、時が経つのを忘れます」
吉川ひなの、田丸麻紀との2ショットを公開「魅力的な人だわ、昔から」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ