鈴木亮平、“西郷どんクイズ”を出題「もう分かりましたかね?」

※鈴木亮平オフィシャルブログより

鈴木亮平、“西郷どんクイズ”を出題「もう分かりましたかね?」

7月17日(火) 15:17

俳優の鈴木亮平が15日に更新したアメブロで、主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』の第26話を振り返るとともに、“西郷どんクイズ”を出題した。

NHK大河ドラマ『西郷どん』は、明治維新の中心人物として活躍した西郷隆盛の半生を描いた作品。第26回「西郷、京へ」では、約5年にわたる島暮らしを終えた西郷吉之助(鈴木)が、大久保一蔵(瑛太)の求めに応じて京へ向かう。そんな西郷のうわさ話に勝海舟(遠藤憲一)と坂本龍馬(小栗旬)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)たちは花を咲かせる。京では朝廷と幕府、有力諸藩が合議で政を行う「参与会議」が開かれるが、将軍後見職の一橋慶喜(松田翔太)が薩摩の国父・島津久光(青木崇高)を愚弄し、会議は決裂。吉之助は久光と慶喜の関係修復のため奔走し、慶喜との再会を果たす……という展開だった。

この日の内容を踏まえて鈴木は、「島にいるうちにさらに噂が一人歩きしてしまった吉之助ですが、いよいよこの遅咲きの苦労人が幕末動乱の中心へ飛び込みます」とコメント。「糸どんとも、久しぶりの再会を果たしましたね」と、ヒロイン・岩山糸子役を演じる黒木華らとの集合ショットを公開した。

続けて、鈴木は、「「吉之助が京に戻ってきた記念」としまして、一つ西郷どんに関するクイズを出してみたいと思います」と述べ、吉之助が腰に着けている小袋について「2話から、ずーっと大切にお腰に付けているものなのですが、さてこの小袋の中には何が入っているでしょう??」と出題。ヒントとして中身を一部公開し「もう分かりましたかね?」「正解は…こちらです!亡き殿からいただいたカステラの包み紙!」と正解を発表した。

「お芝居でも滅多に袋から取り出すことはないですが、腰のこの小袋にはいつも本当にこの紙が入っているんです。美術さんのこだわりでごわす」と明かし、「これからどんどん大物になっていく吉之助ですが、心の中にはいつも斉彬公と、子供の頃の精忠組たちとの思い出が生きているのですね」とつづった。

次週放送の第27話について「さぁ、来週はいきなりの「禁門の変」。当時の日本が経験する、250年ぶりの本格的な戦です」「薩英戦争を知らぬ吉之助にとっても、視聴者の皆さんにとっても初めて経験する戦になることと思います。そして… ここでの経験が、この後吉之助を大きく変えていきます。来週も何卒、観てくいやんせ」とアピールして締めくくった。

この投稿に「今週もクイズ付きのこぼれ話をありがとうございます。巾着袋の中には斉彬様との大切な物がはいっているのですね」「美術さんの技量が素晴らしい…細かいところまでこだわっているのですね!他のこだわりも知りたいです!」「撮影大変だと思いますが頑張ってください」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「西郷どんクイズ(西郷どんこぼれ話26)」(鈴木亮平オフィシャルブログ)
鈴木亮平、『西郷どん』初のキスシーン「まさかの石橋蓮司さんとでした」
増田修一朗、『西郷どん』有馬新七役との別れ語る「最高の仲間と出会えた」
鈴木亮平、『西郷どん』第23話を振り返り「あまりにも悲しい回だった」
鈴木亮平、山崎賢人・三浦友和ら『羊と鋼の森』キャストの集合写真を公開
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ