タレントの市井紗耶香が11日に自身のアメブロを更新。初めて病児保育を利用したことを報告した。
市井はブログで「数日前三女が突然の高熱にうなされまして 初めて【病児保育】 にお世話になりました」と報告。現在は回復して通常保育に戻ったというが、これまで子どもが体調を崩した後で預け先を探したことはなかったといい、「「どうしても休めないお仕事の時、こうすれば良いのね!」と、とっても参考になりました」と感想を述べた。
市井は保育園が決まった時点で病児保育の登録を済ませており、その際に預け先のリストを手にしていたというが「新たに用意せねばならないものだったり 迎えに遅れるとペナルティがつくとの注意喚起があったり」「親がピリッとした気持ちにさせられます」とコメント。
何より体調の悪いなか、通いなれた保育園から別の場所に預けられる娘を心配するも、「先生方も優しく迎い入れてくださって安心して仕事へ行けました」(原文ママ)と感謝をつづった。
ブログの最後で「子供は急に体調も崩しやすいから いざと言う時、頼れるシステムを知ってうまく活用することが大切なんだと娘に教えてもらえた日でした」と自身にとっても勉強の機会になったことをつづり、締めくくった。
【関連記事】
・
「病児保育」(市井紗耶香オフィシャルブログ)
・
hitomi、市井紗耶香とステップファミリーの母親トーク「複雑な想いもありつつ…」
・
辻希美、7歳の長男がテストで100点をとり「字も綺麗でまま感心」
・
つんく♂、久しぶりにブログで近況ショット公開 ファンから喜びの声
・
石川梨華、子育てに慣れてくるも「想像をはるかに超える大変さ」