増田修一朗、『西郷どん』有馬新七役との別れ語る「最高の仲間と出会えた」

※増田修一朗オフィシャルブログより

増田修一朗、『西郷どん』有馬新七役との別れ語る「最高の仲間と出会えた」

6月19日(火) 15:50

俳優の増田修一朗が17日に自身のアメブロを更新。有馬新七役で出演したNHK大河ドラマ『西郷どん』の第23話を振り返り、思いをつづった。

NHK大河ドラマ『西郷どん』は、明治維新の中心人物として活躍した西郷隆盛の激動の半生を描いた作品。増田が演じた有馬新七は西郷吉之助(鈴木亮平)の幼なじみで、薩摩藩の藩内組織「精忠組」のメンバー。第23回『寺田屋騒動』では、有馬が京の旅籠「寺田屋」で、同士討ちにより絶命する様子が描かれた。

増田は「西郷どん、第23回「寺田屋騒動」の放送が終わりました!」と有馬新七役のモノクロ写真を公開。「今日の放送が終わったという事は、有馬新七という役とも今日でお別れです」「ここで何を語ればいいかわからないくらい、沢山の思い出が蘇ります」と感慨深い様子で述べた。

続けて、鈴木や瑛太などドラマ内の「精忠組」メンバーとの写真を公開し、「最初に浮かぶ言葉は「感謝」しかありません」とコメント。「この役に出会えた事。この仕事が出来た事。そして何より、最高の仲間と出会えた事」「精忠組の皆んなとは多くの時間を共にし、刺激し合い、互いに魂をぶつけ合いながら、共に成長することができました」(原文ママ)と振り返った。

視聴者に対し「僕たちが作り上げる、西郷どんを楽しみに見てくれている視聴者の皆さん、ありがとう」と感謝を述べ、「これからも西郷どんをよろしくお願いします!!僕は有馬としての魂を現場に置いてきました!!」と呼びかけた増田。「まだまだ語りたい事はありますが」「今宵は、ここらでよかろかい」と有馬の口調でつづり、「チェストーーーー!!!皆んな!!きばれー!!」(原文ママ)と共演者たちにエールを送った。

この投稿に「お疲れ様でした。今日の放送で泣き、このブログでも増田さんの熱い想いに泣きました」「増田さんの演技、ほんとうに素晴らしかったです」「有馬さぁが増田さんで本当に良かった」「これからも渋かっこいい姿見せてくださいね」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「有馬新七」(増田修一朗オフィシャルブログ)
鈴木亮平、『西郷どん』第23話を振り返り「あまりにも悲しい回だった」
鈴木亮平、瑛太と『西郷どん』の古写真風2ショットに「良い写真です!」「和みました」と反響
鈴木亮平、二階堂ふみと“ラブラブ”な西郷どん2ショット
鈴木亮平、山崎賢人との先輩後輩ツーショットに反響「素敵なお写真!」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ