教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が3日に自身のアメブロを更新し、「6月はいじめの季節です」と警戒を呼びかけた。
尾木ママによると6月は、「四月の新学期新しい友達にも慣れてきてクラスや部活の中でのチカラ関係が見えてきた(原文ママ)」時期。「ふざけ いじり 始まり はまってしまった子供が苦しみます。我が子の様子しっかり観察して上げて下さいね。必ず分かりますからーー(原文ママ)」と子供の観察を促した。
さらに改めて更新したブログで、尾木ママはやはり6月に発生するという「教師によるいじりやいじめ」にも言及。「慣れから 教師の思い通りにいかない子どもに対して 支援するのではなく ・子どもの前でいじり ・いじめてしまうのです」「教師は指導していると勘違い 悪いのは子どもと思っています クラスの子たも真似して教室中に広がってしまいます!」と、教師の態度がいじめを招く遠因になっていることもあると指摘。「お家の皆さん しっかり変化 見守って下さいね」と改めて呼びかけている。
【関連記事】
・
「いじめの季節,6月に警戒してね」(尾木直樹オフィシャルブログ)
・
「いじりやふざけでも相手が嫌がることはダメ」(尾木直樹オフィシャルブログ)
・
尾木ママ、「初めての入学式」に参加し「胸の奥とくとくキュン」状態に
・
尾木ママ、アルマーニ制服問題を一刀両断「おかしすぎる!」
・
尾木ママ、羽生・宇野選手のワンツーフィニッシュに大興奮「『極楽』の世界ですよ!」