お笑い芸人のダンディ坂野が10日に更新した自身のアメブロで、15年ぶりの『ダウンタウンDX』(読売テレビ系)出演を報告した。
10日放送回には、トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ日本代表でタレントの成田童夢も出演しており、坂野は「待ち時間にオタ芸の話で盛り上がりましたよ。」と成田との2ショットを公開。
成田は、選手を引退してからは、アウトドアスポーツと秋葉原を中心とした日本の文化との融合を目指した合同会社夢組を設立。オタク文化を広める活動にも力を入れており、オタ芸は『アキバでロマンス アイドルと一緒に学ぶオタ芸(DVD付き)』 (スコラマガジン)という本を出版するほど。
同番組の新企画「激動の芸能界!変わった人!変わらない人!」では、オリンピックについて、本当はアニメの声優に興味があったが、父親からは出場したら好きなことをしていいという条件を提示され、嫌々目指していたことを明かした。
【関連記事】
・
「15年振りダウンタウンDX。」(ダンディ坂野オフィシャルブログ)
・
小島よしお・レギュラー・大西ライオンら一発屋芸人が集合 山田ルイ53世の"ジャーナリズム賞"受賞を祝う
・
成田童夢、スノボ大会で骨折し病院のベッドから動けず「全く練習をせずに挑んでしまった」
・
成田童夢、弟・緑夢の号外入手できず「1部欲しいです…」
・
成田童夢、弟・緑夢の銅メダルを祝福「成田家の快挙ですよ!」