タレントのLiLiCoが22日、自身のアメブロを更新し、仙台で行われた羽生結弦選手のパレードについての裏話を明かしている。
仙台放送「仙臺いろは」のゲストとして呼ばれたLiLiCoは、「仙臺いろはの仲間、金澤アナウンサーと牧アナウンサー、そして八木沼純子さん、パンサーのみんな」とパレードのもようを生放送したことを報告。
LiLiCoは「なんとかして仙台放送らしい特別な映像が録れればといろいろ考えた結果。。。かなりアナログだけど、紙に八木沼先輩ココ↓と書いて、ウィンドウに貼って」と、羽生選手に気付いてもらうための作戦を練ったことを告白した。
「何万人いたかはわからないけど、見込みが12万人! さぁ、窓がほとんど反射で中が見えない。。。頼りはこのアナログな張り紙。。。羽生結弦選手、近づいて来る。。。八木沼さんとわたしは窓の近くで大きく踊る 全方向に手を振る羽生選手! さぁ、見てくれるのか。。。こちらは必死 正直汗だく」と、その時の様子を振り返り、「そして、奇跡の瞬間が! 全方向に大きく手を振っていた羽生選手はわたしたちの張り紙を見つけてそのまま読んでくれて(これはVTRで口の動きを確認した)そしてわたしたちに向かってお辞儀をしてくれた~~~~!!!」と実況風につづった。
羽生選手に通じたことに大喜びのLiLiCo。実はアイデアを出したのは自身で、その時スタッフは「ざわざわした」そうだが、せっかくいい場所で放送できるのだからと力説したという。
「なかなか気づいてもらえないのはもちろんわかっていた。」「でも八木沼さんはそこで”リンクで滑ってるときもけっこう見えてますよ”と言ってくれたのでここは頑張ろうと あー嬉しい」(原文ママ)「喜びで叫び過ぎて、喉ガラガラ(笑)」として、作戦を成功させた八木沼との2ショットも公開。実際には自身たちがいる場所からパレードの車が通るところまではかなりの距離があることも説明しつつ、「今日は全局がこのパレードの中継をしたけど、なんだか仙台放送が中継の金メダルを取った気がした」と締めくくった。
祝賀パレードは、羽生選手のオリンピック2連覇という偉業を祝おうと22日午後、仙台市の東二番丁通りで行われた。10万人を超えるファンが集まり大盛況となった。
【関連記事】
・
「奇跡が!!!」(LiLiCoオフィシャルブログ)
・
LiLiCo、土屋太鳳・菅田将暉から結婚祝福され感激「宝物ね」
・
LiLiCo、バナナマン日村の結婚報告に「喜びの雄叫びあげた」
・
LiLiCo、純烈・小田井涼平との結婚を発表しラブラブ2ショット「家族に報告したら全員固まってた」
・
LiLiCo、斎藤工&高橋一生と3ショット「ハンサムなふたり」とうっとり