高須院長、米競売で落札した『昭和天皇独白録』を開封「生々しい玉音が拝見なう」

※高須克弥オフィシャルブログより

高須院長、米競売で落札した『昭和天皇独白録』を開封「生々しい玉音が拝見なう」

2月21日(水) 11:50

高須クリニックの高須克弥院長が、19日に更新した自身のアメブロで、米ニューヨークの競売で落札した『昭和天皇独白録(しょうわてんのうどくはくろく)』の原本を宮内庁に届け、開封したことを報告した。

『昭和天皇独白録』は、昭和天皇が戦前、張作霖爆殺事件から先の大戦終戦に至るまでの経緯を1946年に側近に対して語った談話をまとめた記録。独白録の内容は1990年代に日本で出版され、大きな反響を呼んだ。昨年12月に約170ページ分が米ニューヨークで競売に出され、高須氏が3000万円余りで落札した。

「竹田先生のお世話で昭和天皇独白録を宮内庁陵部に運び開封することになった」と、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏の車で移動する様子を公開した高須院長。パートナーで漫画家の西原理恵子氏も同席したことも明かした。

続けて高須院長は宮内庁の職員が輸送の荷ほどきをする様子や、「梱包の釘に興味を示す」と10cmほどの長い釘に興味を示す西原の様子も紹介。姿を現した原本の内容などを写真で一部公開し、「昭和天皇の生々しい玉音が拝見なう」とつづった。

高須院長は落札にあたり「国の宝を取り返さないといけない」とコメントしており、「日本に戻せたのは かっちゃん先生のお陰です」「有言実行なさった高須先生 すごい、凄すぎです」「改めてかっちゃん先生を尊敬致します!」など、読者から称賛の声が寄せられている。

【関連記事】
昭和天皇独白録開封(高須克弥オフィシャルブログ)
高須院長 大晦日までCMを沙知代さんバージョンに変更「サッチー綺麗だよ 見送ってあげてね」
高須院長、ナイナイ・岡村隆史の歌謡祭で『座頭市』を披露 「戸惑う聴衆」に「フォローする岡村」
高須院長“高須平和賞”授与のためにチベットへ「ノーベル賞のメダルより純度が高く重くて大きい」
高須院長、フリーメイソンの宴会に参加「ソーメンを食うフリーメイソン」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ