6日夜、台湾東部の花蓮沖を震源とするマグニチュード6の地震が発生したというニュースを受け、歌舞伎俳優の片岡愛之助が、7日に更新したアメブロで心配する気持ちをつづっている。
片岡は3月30日~4月1日の間、「酒と涙とジキルとハイド」の台湾公演を、台北 國家表演藝術中心國家兩廳院で行う予定。三月の歌舞伎座では、台湾の開祖と言われている【鄭成功】の物語の主人公を務めることも決まっている。
そのため、「最近は、打ち合わせでずっと台湾のことを話していたり、役作りとして 台湾で神様として祀られている鄭成功の本を読んだり、ビデオを観たりしていた」という片岡。「今日 朝起きたら、台湾に大きな地震があった、というニュースがあり、驚いています」と記すと、「台湾の北のほうの皆さん、大丈夫でしょうか、」と呼びかけ、続けて「日本も地震が多い国なので、心配しています どうか被害が最小限でありますよう、一人でも多くの命が救われますように」とつづっている。
【関連記事】
・
「台湾のこと」(片岡愛之助オフィシャルブログ)
・
片岡愛之助、19歳の頃の写真公開 45歳の現在の写真と比較し「若いなぁ」
・
片岡愛之助 ファンクラブ限定のマル秘チェキをチラ見せ「直にお会いしてお話し出来る事 楽しみにしてまぁす」
・
藤原紀香 夫・愛之助と初海外旅行、ノーメイク2ショット公開
・
藤原紀香 初のディナーショー開催、熊本の復興支援のため