フリーアナウンサーの紺野あさ美が、2か月ぶりに都内へ、しかも産まれてから約4か月の長女と一緒に電車で行ったことをアメブロで明かした。「今日は都内へおでかけの予定(約2ヶ月ぶり) 電車のおでかけになるので昨夜は無理せず添い寝トントンねんねトレーニングお休み」と報告し、翌日に備えていた。
そして実際に電車に乗ったのだが、長女は暑い車内でも爆睡。これまでは抱っこ紐を使っている場合は寝られたが、ベビーカーで寝るのは珍しいことだったようで、寝られるようになったことに驚いている。
そのうえで、この日着ているベビーウェアが古巣であるテレビ東京の佐々木明子アナと元テレ東の大橋未歩アナから出産祝いでもらったMARLMARLの名前入りのスタイ(よだれかけ)だと紹介。
「可愛いし、生地がしっかりしていて洗ってもくしゃくしゃにならず愛用させて頂いています」と先輩2人に感謝した。抱っこ紐とベビーカーの使い分けについてはコメント欄でも先輩ママから言及があった。
「私は、ベビーカーお出かけの時も抱っこ紐も持って行って、ぐずったら抱っこしてます。荷物はベビーカーで赤ちゃんは抱っこだと、肩の辛さもいくぶんマシです」
様々な子育て系のサイトや掲示板ではこの「ベビーカーで寝ない」という状況について様々な議論が展開されている。
【関連記事】
・
「電車でおでかけ」(紺野あさ美オフィシャルブログ)
・
「ひとまず生活リズム」(紺野あさ美オフィシャルブログ)
・
生後3ヶ月の娘を持つ紺野あさ美、産後にあってよかったものとは
・
紺野あさ美、娘が生後3ヶ月で寝返り習得「動画もいずれ…」
・
紺野あさ美、娘が生後2ヶ月で初めての寝返り「誰譲りの運動神経なのか」