「何本も検査薬を」ブログでつづられる芸能人の不妊治療のリアル

※保田圭オフィシャルブログより

「何本も検査薬を」ブログでつづられる芸能人の不妊治療のリアル

11月30日(木) 9:17

デリケートな問題の不妊治療だが、アメブロでは自身の不妊治療に関するエントリーを投稿する有名人が多くいる。

 現在第3子を妊娠中の東尾理子は、第1子を授かる前の2011年6月14日の記事で不妊治療専門の病院に行くと決めた事を報告。同時に、不妊治療している人の記事を読み励まされた事も告白した。その後は、自身のアメブロで妊娠に至らなかった時の事や、採卵の細かなスケジュール、また初めて検査薬の陽性が出た事など、妊娠までの経緯を細かくブログにつづり、同じく治療をする女性たちの励みになった。

 また、今年8月29日に第1子を出産した川崎希も、3年以上にわたる不妊治療をしていたことをブログで告白。タイミング法・人工授精を経て、2回目の体外受精で子供を授かった経緯をレポートしており、治療の参考になる体験談になっている。

 現在妊娠中の保田圭も不妊治療を告白した。今年8月14日のブログでは「毎月『今月こそは』って期待して何本も検査薬を使ってしまったり… 頑張っては落ち込み頑張っては落ち込みの繰り返しにとても悲しくなって『わぁ~~っ』と泣いてしまうこともありました」と、妊活時の生々しい心情を吐露。妊活をする女性たちの共感を生んだ。

 不妊について明かすのは、女性芸能人だけではない。ダイアモンド☆ユカイも2011年6月19日のアメブロで、「愛する娘が誕生し、今度の秋にはふたごのベイビーが生まれる このダイアモンドユカイは、実は、不妊治療に悩み、長い期間、闘い続けてきました」と、男性不妊を告白。自身が無精子症であり、治療を受けていたことを明かし、その後もしばしばアメブロで男性の不妊治療について言及している。

 アメブロで不妊治療について書いているのは有名人だけではない。アメブロの公式ジャンル「ベビ待ち・不妊治療」では、毎日1000件以上の一般ブロガーからの投稿がある。

 主に自身の不妊治療の経過の報告や、悩みの告白などの内容が多く、コメント欄では「心配してもプラスには働きませんから、いまは信じて楽しいことだけ考えてましょう!」「良かったですね! 私までホッとしました。 2回目で心拍確認できることもあるんですね」などと、時に励まし合い、時に情報交換をする様子が確認できる。

 かつては、なかなか他人に打ち明けづらかった不妊に関する悩み。影響力のある芸能人たちが発信する事の意義は大きいと言えるだろう。

【関連記事】
TGP生活(東尾理子オフィシャルブログ)
妊活から妊娠がわかるまで(保田圭オフィシャルブログ)
告白(ダイアモンド☆ユカイオフィシャルブログ)
新しい病院♡(川崎希オフィシャルブログ)
だいすけお兄さん、直筆の手紙で感謝「本当に支えてもらいました」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ