11月16日に『第59回輝く!日本レコード大賞』の各賞受賞者・受賞曲が発表され、お笑いタレント・はなわの楽曲『お義父さん』が企画賞を受賞した。
これを受けてはなわは、アメブロで喜びをつづっている。「こんな光栄な凄い賞を頂きほんと嬉しい これも応援してくれた皆様のおかげです。本当に感謝しています。この賞を汚さぬよう、これからもこの歌を大切に歌っていこうと思います」と感謝の言葉を述べ、今後歌っていくための意気込みを語った。
同曲は2016年3月に妻へのサプライズとして作られたもの。妻と義理の父親との複雑なエピソードが歌詞に載せられている。単独ライブで初披露したところ、大反響を呼び、妻の誕生日である2017年3月4日にYouTubeにあげると「感動する」「何度聞いても泣ける」と話題になった。
『第68回NHK紅白歌合戦』への出場は落選しており、弟でお笑いコンビ・ナイツの塙宣之はブログで「<今日の漫才> ボ:紅白歌合戦の出場者が決まりましたね ツ:お兄さんは残念でしたね ボ:多分はなわとWANIMAを間違えたんじゃないかな ツ:そんなわけないだろ!」と漫才風につづったネタを披露している。
【関連記事】
・「今日のお弁当 & 「お義父さん」日本レコード大賞 企画賞 受賞!」(はなわオフィシャルブログ)
・はなわ、感動の曲『お義父さん』が新聞に紹介され喜ぶ
・はなわが小説家デビュー発表 『お義父さん』がKADOKAWAから発行
・高橋優、はなわの『お義父さん』に感動「なぜか胸に刺さり涙が溢れた」
・はなわ『お義父さん』が他界「涙が溢れてしまい、まともに歌えなくなってしまいました」